kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

独断と偏見のBIGBOSS評論

我が家の周辺の桜は昨日の雨と風で散り始めているようです🌸

しかし昨日の真冬のような寒さを契機に暖かさ満開の日々が

やってきそうですね🌞

 

さて春は球春という言葉があるように、選抜高校野球大会をは

じめ、プロ野球も開幕し楽天新型コロナウイルスの感染者が

多数出てしまい中止を余儀なくされてはいますが、各球団がだ

いたい9試合を終えました。

メジャーでも今期も大谷くんは調子が良さそうなので、活躍が

期待されるところではあります。

 

プロ野球といえば、私は物心ついた頃から巨人ファンなのです

が、スポーツの中で最も好きなのが野球ですので、どんなカテ

ゴリーの試合も見方は、敵味方関係なく「良いものは良い、ダ

メなものはダメ」という独善的な見方をしています。

この記事の内容もあくまでも私の主観というか、独断と偏見で

の評価・評論でありますのでファンの方はご了承下さい。

 

では本題に入りますが、監督就任報道があった時から何かと話

題に昇るBIGBOSSこと新庄監督。

2月のキャンプ当初から、どんな采配を振るうのかと注目して

見てきて、開幕9試合を終えた現時点での私の評価は以下の通

りになります。

大きくは3つの問題点を指摘させていただきます。

まず一つ目「優勝はまったく狙わない発言」ですが、これは

ダメです。

これはプロと名の付く人々は勝ってなんぼの世界に生き、それ

を生業とする勝負師なわけです。

ですから初めから多く勝利を収める優勝を狙わないと言われる

と「勝負には拘らず勝たんで良いの?」とか「我々の評価はそ

んなに低いのか?」と誤解を生じさせてしまいかねません。

やはりプロを名乗る以上は選手一人ひとりも勝ちに拘り、結果

を残し、少しでも給料(年俸)を上げる事が大事になるので、

勝負が始まる前から狙わないなんて発言はダメです。

 

二つ目「オーダーの日替わり」はダメです。

開幕してから9試合、日ハムは毎日違う先発オーダーで闘って

います。

どうやら新庄監督は調子の良い選手を優先して先発に起用する

。そしてベンチに入っている選手全員にチャンスを与えるとい

う考えがあるようですが、それはそれで否定はしません。

ですがチーム(組織)というものは各々が個性を持ち、役割が

あり、適材適所というものがあります。

ですから1番バッターにはその役割が4番バッターにはその役

割があり、それを日替わりで毎日変えられたらプレーする側の

選手はたまったもんじゃありません。

ベンチ入りしている全員が大谷くんレベルの起用な選手ならと

もかく、軸はないし、打線といわれる線もつながりが薄れるし

簡単に言えば選手は当日のメンバー発表まで試合に出るかもわ

からない不安定な精神状態でいるわけです。

中学生くらいまでならオールマイティに選手を起用するのも有

りかもしれませんが、プロのレベルで組織だったチームを相手

に闘うには難しいとしか言いようがありませんね。

 

そして三つ目「監督が目立ちすぎ問題」です。

これはBIGBOSSこと新庄監督が全部悪いわけではなく、面白お

かしく報道するマスコミやそれを観る我々にも問題があるので

すが、一番目立たなくてはいけないのは選手達であり、監督や

コーチは裏方で良いと私は思います。

球団からすれば新庄監督が話題になり球場に足を運んでくれる

人が多ければ収益が上がるので良いかもしれませんが、それは

あくまでも一過性のもので、球場に行くファンの真意はプロに

しかできない最高のプレーを観て感動を得るのが本来の在り方

ではないかと私は思います。

芸能人の演技を観にいくのとは違い、決して安くはない入場料

を払って球場に行く以上は応援しているチームが勝つことが何

よりの喜びだし、最高のプレーを魅せてもらえることに対価を

払っていることが納得いくのだと思うのです。

f:id:kisekisupport:20220405114713j:plain

以上、プロ野球開幕からBIGBOSS采配を9戦観て得た私の個人

的な感想と評論です。

BIGBOSSの日ハムは現在1勝8敗の最下位です。

BIGBOSS新庄はスタイルを変えないんだろうなぁ~(;^_^A

どうか選手たちには雑音を跳ね返して頑張って最高に良いプレ

ーをしてもらいたいと思います。

阪神タイガースの9連敗も気になるんですけどね・・

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com