kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

怖い幽霊は幽霊でも・・・

皆さんは幽霊は怖いですか?

多くの方は怖いだろうし、お岩さんのような姿を想像する方も少

なくないかもしれませんね。

しかし実際の幽霊(おばけ👻)はほとんどが生きている普通の人

と同じように視えます。

血を流し、おどろおどろした姿の幽霊はまれです。

幽霊(おばけ👻)を視ることに慣れている私でさえ生霊と間違える

時があるくらいなんですよ💦

 

さて、この記事では幽霊は幽霊でも「血管」のお話です。

人間の身体のほとんどの臓器や筋肉には毛細血管が張り巡らされ

ています。

この毛細血管が老化しやすいそうです。

毛細血管が老化すると血流が悪くなり、血管はあっても働かない

状態になるそうです。

これを「幽霊血管」と呼ぶそうです。

年齢を重ねると肌が老化してきますが、この原因は毛細血管の老

化だそうです。

皮膚の下にある毛細血管が老化し、シミやたるみができるそうで

す。

それに腎臓の糸球体という毛細血管が幽霊化すると、腎機能の低

下が起き、ゆくゆくは人工透析になんてことにもなるそうです。

心臓も腎臓も肝臓も悪くないのにむくみがある時などは毛細血管

の老化が原因ということもあるそうです。

それに脳に血管が入っていくところに血液脳関門という場所があ

り、ここの毛細血管が老化すると、アミロイドベータが回収でき

なくなり、アミロイドベータが脳細胞にくっついて、所謂、認知

症の原因になると言われています。

このように毛細血管の老化は怖いですね。

では毛細血管を老化させないためにはどうしたら良いのでしょう?

①血糖値を上げない(糖尿病など)

②運動やウォーキング、スクワットなどの軽い運動を定期的にし

 て毛細血管の若返りを図る

③1分間ジャンプ、第二の心臓といわれるふくらはぎの毛細血管

 の幽霊化を防ぐことと骨粗しょう症の予防にもなる

このようなことに注意していくことが大事だそうです。

どうですか、私には霊体の幽霊(おばけ👻)よりも「幽霊血管」

の方が怖いですけどね😅

 

私は自らが長年、体調不良で苦しんでいるので、病気とか医療

とか健康とかの情報には敏感です。

今後も私の知り得た情報や知識を発信していき、読者の皆さんが

体調不良で苦しむことのないようにしていきたいと考えます。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com