kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

克服するという価値観

あるテレビ📺番組を何気に観ていて、私の価値観に近い内容の

話が出ていて共感したことを少し書きます。

 

私は29歳で宿命の病に倒れ、前世からの因縁(カルマ)を克服

すべく現在まで生きてきました。

お題にもした「克服」という言葉には「病を克服する」とか「苦

手を克服する」などの使い方をするケースが多いかと思います。

私も様々に襲ってくる体調不良と闘いながら「克服」してみせる

と、もがき苦しみながらも必死に生きてきたつもりです。

ですが当初は「克服」というと、病の完治であったり、因縁(カ

ルマ)の解消であったりと100%の解決を目指していました。

しかし、月日と経験と感動(喜怒哀楽)を積み重ね生きて修行を

していくうちに価値観が変化し本質が視えてきた感じを受けてい

ます。

そのこころは「克服」=100%の解消ではないという事です。

病を例にすれば「克服」を完璧に100%完治を臨むから心身共

に辛く苦しい思いをしなければならないのだという事がわかった

のです。

私の価値観の変化がここにあります。

何も「宿命の病」を完璧に治さなくても、上手に付き合えて、ほ

どほどに生きていければ、それで良いのでは・・という事です。

病の種類にもよりますが、もし癌という病に罹ったとして、その

癌を100%完治させるには、相当な労力と金銭と決意と運を必

要とします。

それに相当な精神力も必要になります。

しかし全ての点において70%程度で由とするように設定したら

どうでしょうか・・

様々なことが楽になり人生も豊かに過ごせるのではと思うのです。

要するに100%の完璧を臨むのは、あの世に還る瞬間で十分で

何事も70%程度で余力(遊び)を残した生き方をすれば、肩の

力も抜けて良い具合に日々を過ぎせるのではという考え方です。

私は様々なスポーツを経験してきましたが、100%の完璧を

求めて、10割の力を入れると、どうしても力み過ぎで上手く

いかないケースが多いのです。

それを7割程の力で行うと良い感じの脱力感で好結果を得られ

る事が多かったのです。

人生も万事において7割程の力の入れ具合で過ごせばという

「価値観」と言う事です。

機械でも人間でも100%の全力で稼働し続ければ疲労して壊

れてしまいますからね😄

何てことを書いてみましたが、皆さんはいかがお考えになりま

すでしょうか?

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com