kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

子供の日は体力勝負(菖蒲)の模様

今日は子供の日であり立夏ですね。暦のうえでは夏を

迎えたということです。

そんな日に相応しく天候もよく、暑い一日になりそうです🌞

 

で前述した通り子供の日なわけですが、総務省のデータに

よると、外国人を含む14才以下のこどもの数は前年より25

万人少ない1465万人で41年連続の減少だそうです。

少子高齢化に益々拍車がかかる状況にあります。

子供が減っている原因は様々あると考えられます。

女性の社会での活躍が進むにつれ、結婚、出産という選択肢だ

けではなく生き方も多様化してきているでしょうし、婚期も遅

れてきているでしょうし、そもそも結婚という形態に囚われな

い人も増えてきていると考えられます。

それに結婚したとしても共働きが当たり前の昨今では子育ても

容易ではありません。

そもそも社会全体が子育てをしやすい環境にあるかと言えば甚

だ疑問を持ちます。

私が個人的に考えるのは、未来を思うに、今のままの環境(地

球)で子供達を住まわせていくのは申し訳ないということです。

Sdgsであったり地球環境を何とかしようという取組はされてい

るものの20年後、30年後であっても、この地球という星に

人間が住めているものかも不安になります。

我々は未来を担う子供達に経済的な借金だけではなく、大きく

重い荷物を背負わせている。

そんな未来を考えると、新たな命(子供)を生んで良いものか

と躊躇う人も少なからずいるのではないかと考えるのです。

私には現在、幸いにも3人の孫がいます。

その孫たちがこの先も無事に生きていける地球であって欲しい

と願うばかりです✨

今日は午後から娘が孫二人を連れて遊びに来る予定になって

います。

ジイジとしては嬉しいし楽しみではあるのですが、孫二人と

大型犬二匹の相手をするのは体力勝負であること間違いなし

です💦

まぁ今日は子供の日ですから、思いきり孫奉仕に努めさ

せていただきます🙏

皆さんも善き一日をお過ごしくださいませ<m(__)m>

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com