kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

あらためて看護師稼業も楽じゃない

今日は月一の通院日でしたので朝一でお出掛けしました。

今回も無事に一番をゲットできたので思いのほか早く帰宅する

ことができました。

診察開始時間までは閑談スペースで缶コーヒーを飲みながらス

マホに目を通していました。

とにかく上島竜兵さんの訃報がニュースのトップにきていて、

ご冥福をお祈り申し上げたいと存じます🙏

 

で診療開始10分前になったので診察室に近い場所に移動し待

っていると、一人の若者が息を切らしやってきました。

そして徐に診察室のドアを叩き、出てきた男性看護師さんに

「今日体調が悪く心配な事があるから、急遽、血液検査と〇〇

先生の診察を受けたいんだけど話を通してくれないか?」と言

い出しました。

しかし看護師さんが「検査をするにしても医師の診察と指示を

受けてからでないと出来ないです。それに今日の午前中は〇〇

先生は休診ですから午後に出直す方が良いかと思います」と丁

寧に説明なされました。

すると若者は「え~電話して聞いた時は〇〇先生は居ると言わ

れたから来たんだけど~」と語気を強めました。

看護師は「いつ、お電話なされたんですか?」

若者は「そんなのは覚えてない!」と。

私はそれを聞いていて、いやいやそこ重要だろ!と思いました。

若者:「とにかく具合が悪いから血液検査だけでもやって」と。

看護師:「だから医師の指示がないとできないので、少し待ち

ますが別の先生の診察を受けるようにしたらいかがですか?と。

若者:「〇〇先生と話たいんだよ!」と看護師に詰め寄りまし

た。

私は、この前あった大阪で病院を焼く事件とかもありますし、

傷害事件になってもいけないと考え、いよいよの時は若者を抑

えるべく覚悟を決め身構えました。

看護師さんは若者の勢いに押され、後ずさりし困惑していたか

らです。

そして少しの間があり看護師さんが意を決したように

「患者さん皆さんが順番をお待ちですから、別の先生にお願い

するか、午後に出直すかにしてください」と毅然とした態度で

言いました。

すると若者がまた看護師に詰め寄りかけたので、私もイスから

腰を浮かせ臨戦態勢に入りました。

次の瞬間、若者は「じゃあもういい」と捨て台詞を残し去って

いきました。

私と看護師の目と目があったので「看護師さんも色々な患者が

いて大変ですね」と言うと「よくあることですよ」と苦笑いし

ていました。

私からすれば、そんな威勢よく元気なら具合なんて悪くないだ

ろが!と嗜めてやりたいくらいです。

理不尽なこと極まりない❕

でも本当に大きなトラブルにならなくてよかったです。

私も若い頃なら不良やチンピラ相手に幾度も闘ってきましたの

で若者が一人暴れようが何ともありませんが、いかんせんもう

中年になったし、稽古もしていませんので少しの不安はありま

す。

白状すると実は私、今では温厚で何事にも冷静に理性で対処

するというおじさんになっていますが、少年時代や青年期は

しょっちゅう喧嘩する一面を持ち合わせていたんです。

でも誤解なきように申し上げておくと、自分から、からんで

喧嘩をふっかけて手を出すということはしていません。

私はそう身体も大きくないし、自分で言うのも何なんですが

強面でもないので他人からは弱っちく見えるのか、よく絡ま

れるしトラブルにも多く巻き込まれるんです。

でも実は空手の師範や新宿のヤクザも驚くほどのパンチ力が

あるんですよ✊

なので喧嘩(格闘)で負けた経験は、あまりありません。

あくまでも若い頃の話ですからね💦

 

まぁ私のことはともかく、今日はあらためて看護師稼業も楽

じゃないなぁ~と感じた朝の一幕でした😄

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com