kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

人生は何度でもチャレンジ(やり直し)できる

この記事は結論を始めに書きます。

タイトルにもしましたが「人生は何度でもチャレンジ

(やり直し)」できる!

私がお話(カウンセリング)を伺った方にもいらっしゃいましたし

心身のバランスを崩したり、自死される方の中には、大きな失敗を

したり、挫折したり、人の道を踏み外してしまったりした方が多く

いらっしゃります。

スピリチュアル占い「キセキサポート」

人は誰でも一度や二度ではなく、学業・仕事・プライベート等でも

挫折などの波長がダダ下がり⤵の経験をしていると思います。

人が生きていて問題など何もなく、恙なく暮らしている人は皆無の

はずです。

それはそうです。

人は何故この地球に生まれてくるかと言うと「経験と感動(喜怒哀

楽)を積み重ね」て、魂の成長をさせることが目的だからです。

良い事も悪い事も何の変化もない人生では、経験が得られないので

生まれてくる意味をなさないのです。

人は失敗や挫折から大いなる学びをし、それが糧となり心(魂)も

豊になっていくものなのです。

ですから大きな失敗や挫折は、ある意味で運命ではなく宿命だと言

えるのです。

そしてここからが大事な思考(考え方)なのですが、その人生での

大きな失敗や挫折をバネに新たにチャレンジ(やり直し)する心を

持つことが大事になるのです。

もう少し説明すると人は失敗する生き物です。

しかし、それで良いのです。

何故なら未熟だからこそ今世に生まれてきた意味があるからです。

 

ただし大きな失敗や挫折を経験すると、それがトラウマになってし

まい新たなチャレンジ(挑戦)などできない、いえ、それ以上に生

き続ける気力すら失ってしまう場合があるのも事実です。

そんな時(方)に伝えたいのです。

「人生は何度でもチャレンジ(やり直し)できる」ものなのだと。

例えそれが人の道を外れるような出来事や他人に多大なる迷惑を掛

けるような出来事だったとしても、きちんと罪を償ったり、猛省し

たりして生き方(行動)を改めれば良いのです。

ましてや自己完結する事柄(例えば受験や倒産など)なら、挫折だ

と感じても、人生は何が幸いするかなど寿命がきて死ぬまで分から

ないというのが実態です。

なので人生を終えるその日まで何度でも立ち上がりチャレンジ(や

り直し)すれば良いのです。

それが万人に神様から与えられた特権なのです。

人生、そこで諦めたら終わり。

しかし、そんなんはせっかく頂いた命(人生)がもったいない!

後悔するのは、あの世に還ってからゆっくりしましょう👍

何故に今回このテーマで記事を書いたかと言うと、昨日、母と妹と

私の三人で話をしたことがあるからです。

妹から相談したいことがあると連絡がり、実家で家族会議がなされ

ました。

その内容をかいつまんで説明すると、妹夫婦が営んでいる商売の

経営が大変に厳しい状況にあります。そこで廃業を検討し始めま

した。

母も美容師として今でも現役で頑張っていますが、新型コロナを

機に客足も遠のいているし、客層も固定客が随分と高齢化してき

ましたし、様々な状況を鑑み廃業を考え始めました。

そこで妹は母が病気もなく元気に動けるうちに新たな商売を立ち

上げてみたいと考えているのです。

そこに母も巻き込み、親子でやってみたいと・・

それを私にどうだろか?と相談してきた次第です。

私は妹が本気で取り組み、母も納得して行うのであれば、チャレ

ンジ(挑戦)してみても良いのではないかと伝えました。

ただし、そんな甘いもんじゃないということも伝えました。

すると妹は覚悟の上だと言い、母も元気なうちなら協力しても良い

と言うので私は「やるからには本気でやってみな」と伝えました。

このような経緯から今回の記事を書こうと思ったのです。

私にも挫折や大きな失敗の経験は多々あります。

今までの自分史を振り返っても、とても順風な人生だったとは言え

ません。

だからこそ、やれるものはやれるうちに思い切ってやれば良いと考

えるのです。

例えそれが失敗に終わっても経験という大きな財産は魂に残るの

ですから。

と、いう感じです。

皆さんもこの記事をここまで読んで下さったなら、何らかの意見や

感想をお持ちでしょうね(^^;

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com