kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

わかっちゃいるけど・・悪癖

埼玉県中部地域は先日の日曜日の夜から毎日、雨が降っていて

「気象病」的な症状も出現しています☔

九州南部地方より早く梅雨入りしたとはいえ、これから本格的

な梅雨になるかと思うと気が重いです⤵

 

さて話はかわり、私は毎朝、輪袈裟を付け、お線香を焚きお経

をあげたりとおつとめをするのがルーティンなのですが、その

際に座る座布団は長年同じ物を愛用しています。

何となく愛着というか、それでないとしっくりこないというか

慣れなんですかね・・

その座布団の角には穴が開いていて中身の綿が見えています。

「もう取り換えれば・・」とも言われますが、その穴を見る度

に愛猫だった(りゅう)を想い出すので、それも他が使えない

理由の一つにもなっています。

と言うのは、愛猫だった(りゅう)には止めさせたい癖があり、

それが原因かは定かではありませんが重い便秘で、何度、浣腸

しに病院に連れて行ったかわかりません。

その癖とは「異食症」です。

これは読んで字のごとく異物を食べてしまう癖(病気)です。

りゅうは座布団とか絨毯とか毛布とかの一部を起用に丸く切り

取って食べてしまうのです。

それをリアルタイムで発見した際には直ぐに止めさせるのです

が、留守している時にやる傾向があるので止める事ができませ

ん。

その行為の原因とされるのは幾つかあり、りゅうがどれに当た

るのかは未だに不明です。

原因とされるのは「ストレス」「病気(寄生虫やその他の胃腸

疾患からの不快感)」「遺伝」「幼児返り」「遊びの延長」「

飼い主の気を引きたい」などです。

どれも当てはまると言えばそうだし、でも愛情たっぷりに飼っ

ていたつもりではいました。

でも彼からすれば何らかのストレスがあったのでしょうね🐱

人間も猫も同じ動物、わかっちゃいるけどやめられない悪癖と

いうのは誰にでもありますよね。

私は毎日飲むコーヒー☕ですかね~

コーヒーは適量なら身体に善いので問題ないのですが、私の場

合、カフェインにより起こる身体症状への影響、飲んでる薬の

効果の減少するなどがあることは分かっているのに止められま

せん。

ダメですね~修行の道半ばの煩悩だらけのスピリチュアリスト

です💦

皆さんにも、わかっちゃいるけど止められない悪癖が一つくら

いあるのではないですか?

夜、寝る前に食べちゃうとか😅

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com