kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今日は夏至

今日は二十四節気の一つ夏至ですね。

簡単に言えば北半球で陽が最も長く、太陽のエネルギー🌞が

最も強い日であります。

少し前の記事にも書きましたが、この太陽のエネルギーは地球

上の動植物にも影響を与え、人体にもそのエネルギーの影響を

及ぼすと言われています。

ご多分にもれず私も太陽のエネルギーをひしひしと感じている

うちの一人です。

目には見えない宇宙のパワー(エネルギー)が私には時に強す

ぎることで体調の変化となって現れるのです。

 

世界をみても至るところで夏至祭」なるものが開催されます。

日本では三重県伊勢市二見興玉神社(ふたみおきたまじんじ

ゃ)で行われる夏至祭が有名で、二見浦の夫婦岩の間から昇る

朝日を浴びながら禊が行われる様子が話題になります。

夏至での地域別食べ物も様々あり、冬瓜をはじめ、タコ(関西)

水無月(京都)、焼き餅(関東)、半夏生餅(奈良・和歌山など)、

イチジク田楽(愛知)、うどん(香川)、みょうが(三重)等々が

有名のようです。

やはり昔から言われ、行われている風習には、何らかの意味がある

ものですから大切にしたいものではありますね。

 

それから今日は「一粒万倍日」も重なっていますから、新たな事に

チャレンジしてみたり、お財布を新調したり、宝くじを購入してみ

たりするのも良いかもしれません(^_^)

 

私が住む埼玉県中部から内陸は週末は気温35℃を超える猛暑日

予報が出ています。

夏至を過ぎると夏本番近しという時節ですから、暑さに負けて

体調を著しく崩さないように注意したいものです。

スピリチュアル的にも夏至を境に運勢が大きく変化するとも言

われています。

どうか皆さまも、大宇宙のエネルギーや暑さに影響されず、日々を

元気にお過ごし下さるよう祈っております🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com