kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

一目でわかる

今日は曇りで☁気温は上がらない予報だったはずなのに、今は

晴れて🌞暑くなってきた埼玉県中部です。

このまま梅雨明けしちゃうんじゃないかと思うほどです💦

 

さて昨日の午後、ポン酢が欲しくて馴染みのスーパーにちょこっと

買い物に行った時の話です。

私が25年間、小売業界に身を置いていたことは何度も記事にして

きました。

その中で現場(店舗)経験も、のべで10年近くはあります。

現場(店舗)にいると日々、様々な出来事に遭遇するわけですが、

一番多く厄介なのが「万引き」対応です。

これは小売をしている方なら大変に切実な悩みでもあるのですが、

あまりにも数(金額)が多くビックリします👀

「万引き」が原因で店が潰れることも少なくはない現実です。

私は当時、企業内で「万引き」を見つける眼👀が凄いと評判に

なる特技?能力?がありました。

万引き犯を見つけるコツは目つきと勘です。

その人の目つきとすれ違った時の感覚でピピっとわかるのです⚡

 

店舗の中には明らかに不信な目つきと動きをしている人が2パタ

ーン存在します。

それは「万引き」をしようとしている人と保安員、所謂、万引き

Gメンです。

で、昨日、買い物に行った時に、これは万引きGメンだという人

が一人のお客さん(中年女性)にロックオン👀していました。

私は昔のクセというか興味が湧いてしまい買い物をするふりをし

ながら様子を見ていました。

するとお客さん(中年女性)は何とカゴ抜けをしたのです。

カゴ抜けとは清算のためレジを通過せずに商品を持ち去り盗む行

為です。

そのお客さん(中年女性)の手口は、持参したマイバックに商品

を入れ、レジで清算せずに店を後にするものでした。

すぐにGメンが店外に追い、私も野次馬根性丸出しで追いかけ、

成り行きを見守りました。

すると声を掛けられた中年女性は抵抗もせずに観念した様子で

保安員(Gメン)に連れら店内に消えていきました。

私は一部始終を見ていたわけではないので、何をどのくらい盗んだ

かはわかりませんが、バックのふくらみ具合から想像するに結構な

量が入っているのではないかと推測されます。

 

「万引き」なんていうと可愛く聞こえますが窃盗罪の立派な犯罪で

す。

100円、200円の物でも小売をしている側からすれば大変な痛

手なのに、買い物分を丸々やられたらたまったもんじゃありませ

ん。

私も多くの万引き犯と対峙してきましたが「出来心で・・」と言う

人が圧倒的です。

でも子供がお菓子などをくすねるのとは、訳が違うものが大多数で

す。

中にはホームレスで所持金もなく、やむにやまれずといったケース

もありますが、大抵は払うお金を所持しています。

これを確信犯と言わずして何と言いましょうか。

確かに「万引き」(窃盗)が病気になっている方もいらっしゃいま

す。

しかし商売をしている側からすれば限界スレスレのところでやって

いるので理由はともあれ許すわけにはいきません。

昭和から平成の初期の頃は店側も料金を支払えば解放していた事は

ありましたが、昨今は金額や理由のいかんを問わずに警察に通報す

るのが慣例です。

それだけ小売業界では切実な問題になっているわけですね。

 

このブログに訪問してくださる皆さんは「万引き」をするような方

は存在しないと思っていますが、私らみたいな人間からは万引き犯

もGメンも一目でわかるので悪い事はできないということです。

何より、お天道様が見ていて大きな罪(カルマ)になりますから。

たかが万引き、されど万引きで人生を大きく狂わせないように注意

したいものですね(^_^)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com