kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

幸せに上限を設けないすすめ

人との会話の際のはじめに「暑いですね~」が定番になっている

埼玉県中部です🌞

私が見た天気予報では明日の最高気温が40℃予想になっていて

今から恐怖を感じています。

しかも東京電力管内は「電力需給ひっ迫注意報」が発令中で節電

が叫ばれていますが、これだけ暑いと節電にも限界があります。

身体に堪えるこの猛暑はいつまで続くのでしょうか(@_@)

また四国や九州では水不足も深刻とのことですので農作物被害も

懸念されますし、何より動物(人)の飲み水も心配ですね。

しかし、どう愚痴っても自然が相手では仕方ありません。

皆で協力しあって何とか生き延びましょう👊

 

さて話はかわり「足るを知る者は富む」という言葉を耳にした事

がある方は少なくないはずです。

確かに人生の多くの場面で、結局は謙虚に身の丈にあった生き方

をした者が正しいということは、その通りだと思います。

しかし私は、このことだけは謙虚になる必要はないとする考えを

持っています。

それは「幸せに上限(線引き)を設けなくて良い!」です。

もう少し付け加えれば「もらえるものはもらっておけ」です。

何故なら、この世を生きていると誰もが幸不幸の比率は半々、5

:5になるようにできています。

それを美輪明宏はよく正負の法則と表現なされていますよね。

人生とは良い時もあれば悪い時もある、山あり谷ありにできてい

るのです。

でも私がカウンセリングなどをしていると「私の場合は不幸の割

合の方が大きい」と感じている方が多いのです。

それは、人間とは喜ばしい事(幸福)は直ぐに忘れてしまい、嫌

な事(不幸)の記憶が多く残るようにできているからです。

まぁ嫌な事の方がショックが大きく、脳での記憶が鮮明になるか

らなのでしょうね。

ならば、それを逆手にとれば良いという私の持論です。

自分が幸せを感じる事に対しては謙虚さは一旦置いておき、上限

も設けず、出来る限り幸(さち)を得れば良いのです。

それだって時間の経過とともに薄れていってしまうのだから。

例えば私が幸福感を得られる時は他人に感謝された時です。

「ありがとう」とか「助かりました」とかの言葉をいただいたり

悲嘆にくれていた人が笑顔になったりした時に大いに喜び(幸福)

を感じます。

そんな時には、どや顔をするのではなく、その喜びの感情を全身

全霊で味わうようにしています。

すれば嫌な事(負)にあっても、私の中の心持はプラマイゼロ±

のフラットな状態に保てるからです。

私も含め多くの方が失敗しているというか、間違っているのが

不幸の数を数えて生きていることです。

私はこんなにも不幸なんですと言い放っていませんか?

それを止めて逆にする、幸せの数を数えて生きるのです。

どんどん幸せ自慢をすれば良いのです。

そうすれば自分の脳も騙されて「私は幸せかも・・」って日々に

感謝の念が強くなるかもしれませんよ(*^^)v

人生どんなに長く生きても100年そこそこです。

宇宙の時間から見たら、ほんの一瞬、あっという間です。

次にいつ生まれ変われるか?地球があるか?も知れません。

ならば現世をより良いものにしようではありませんか。

せっかくいただいた命、もらえるものはもらっておこうの精神

でいきましょう(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com