kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

タモリステーションを観ての感想

ここ10日間あまり日本列島の多くの地点で猛暑🌞に気を取られ

ていたら、危惧していたコロナの感染が目に見えて増加してきま

した。

多分、またしばらくはコロナの感染拡大傾向が続くと思われます

ので皆さん気を付けましょうね。

 

昨晩、民放で放送された「タモリステーション」という番組で、

2月にあった北京オリンピックで銀メダルを獲った、カーリング

の「ロコ・ソラーレ」が特集されました✨

冬季オリンピックパラリンピックで一番、気合を入れて応援し

ていた競技(チーム)でもあるし、とても興味深く、楽しく拝見

させていただきました📺

 

私がカーリングという競技「ロコ・ソラーレ」が大好きになった

のは平昌オリンピックで銅メダルを獲得した時です。

あの時も流行語にもなった「モグモグタイム」や「そだね~」等

で話題をさらっていましたね。

そして北京でも崖っぷちからの決勝戦進出に歓喜したものです。

 

私がカーリングという競技と「ロコ・ソラーレ」の面々を何故、

応援するのかというのが昨日の放送で明確になりました。

先ず「ロコ・ソラーレ」というチームが好きな理由は一番は笑顔

と、あとはポジティブシンキングです。

オリンピックにしろ世界選手権にしろ日本選手権にしろ、競合が

ひしめく中でいつもギリギリの闘いをしているのです。

その試合の中では思い通りに行かない場面も多々あります。

競技ですので勝敗がつくわけですし、勝ちたい気持ちが強くなる

のは当然のことと思います。

やもすると悲壮感さえ漂わせても仕方ない場面もあるかもしれま

せん。

しかし「ロコ・ソラーレ」の面々は、どんな場面でも笑顔を忘れ

ず、ポジティブシンキングで闘いに臨んでいます。

心の奥底に闘志を秘めて🔥

それに「ロコ・ソラーレ」の面々はカーリングのエリート街道を

真っ直ぐに歩んできたわけではなく、皆、何らかの大きな挫折を

経験しながら結成されたチームであるという事です。

そんな彼女らの姿が我々、観戦する側を魅了するのではないでし

ょうか?

チームワークも抜群ですしね😄

 

そして私がカーリングという競技が大好きな理由が昨日わかりま

した。

それは放送内であったのですが、カーリング競技のルールブック

の一番最初に書かれていることに答えがあったのです💡

それはこんな感じでした。

「不正なことをして勝つくらいなら負けたほうが良い」です。

このカーリングの精神こそがスポーツの原点であり、人生にも通

じる考え方なのではないでしょうか・・

私はここに非常に強い感銘を受けるわけです。

人は人生を歩むうえで不正をしたり、ネガティブな心持になったり

してしまうものです。

ですが理想を言えば、どんな辛い時にもポジティブシンキングで笑

顔を絶やさずに生きて行きたいのです。

それを我々は「ロコ・ソラーレ」に見だしているのではないでしょ

うか・・

これが私が昨夜「タモリステーション」を観て得た感想です。

最後に、これからもカーリング及びロコ・ソラーレを全力で応援し

ていきたいと思います👍

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com