kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今日は父の命日

今日は19年目の父の命日です。

お墓参りの方は昨日、母の仕事が休みでしたので済ませて来ま

した。

命日だからといって特別な事はしませんが、毎朝のおつとめの

際には「日々、家族の見守りをしてくれていると思いますので

念入りに感謝の念を伝え」ました。

父のことは、このはてなブログの記事内で幾度か書いたので覚

えていらっしゃる方もいるかと思いますが、昭和のヤクザ(髪

結いの亭主)な生き方を貫いた人です。

その所業により母も物凄く苦労しましたし、我々子供達も大多

数の方はしないであろう経験をしてきました。

父があの世に還ってからは、意図的に全てを水に流したわけで

はありませんが、笑って話せる想い出に変わっています。

生前は何故か何をやっても人に心底憎まれることがなかった父

ですので、あの世でも楽しく修行に励んでいることと思います。

そんなですから、きっと我々家族や親せき一同を高い世界から

見守ってくれていると確信しています。

ここからは多くの方が誤解していることを解説していきたいと

思います。

それは故人(ご先祖)の存在についてです。

これは年齢が上の方に多い感じはしますが、テレビドラマ📺の

刑事ものなどの台詞(セリフ)にも用いられる「佛さん」が原

因かと思います。

日本では亡くなった方(故人)を「佛さん」と呼びますよね。

このことには問題はないのですが、位置づけが問題になるので

す。

皆さんの中にも誤解されている方がいらっしゃるかもしれませ

んが、亡くなった故人は、あの世に還ったからと言って神仏に

でもなった、もしくは仏(佛)様が持つ力を得たわけではあり

ません。

それなのに自分がピンチの時や、何か願い事がある時などに故

人(ご先祖)に手を袷て🙏願い事をしたりしていませんか?

この行為が問題なのです。

故人(ご先祖)は神仏の力を有してはいないので願い事を叶え

ることはできません。

強いて言えば、願い事をした人の守護霊にアドバイスしたり、

強い念を持って見守る程度しかできません。

それは故人もまたあの世(霊界)で修行を重ねる身である一

介の霊魂にすぎないからです。

ですから亡くなった人に例えば「お父さん〇〇が受験をするの

だから何とか試験が上手く行き合格させてあげてください🙏」

なんて言われても故人(ご先祖)は、あの世(霊界)で困って

いるのです。

そうは言われても、私にそんな力はないんだよ・・と。

ですから皆さん、もう金輪際、亡くなった故人(ご先祖)様に

願い事をするのは止めましょうね😄

では何をどうすれば良いのでしょうか・・

それは何か重要な事があれば「どうか見守っていてね」と手を

袷せば良いのです。

すると「おうそうか・・」と、あの世(霊界)から見ていてく

ださるので、守護霊様の存在同様に孤独ではなく物事に当たれ

るわけです。

たった一人で重要な物事に当たろうとすれば心細かったり、勇

気が湧かなかったりするかもしれませんが、近くで仏様が見守

ってくださっていると思うだけで力が湧くというものではない

でしょうか。

それが気心の知れた身内なら尚更ですよね👍

 

ですから、今まで故人(佛様)にお願い事をしていたと言う方

は、その誤解を改めて下さい。

しかし亡くなっても大事な家族としての存在(絆)は消えてし

まったわけではありませんのでお間違いなく(^_^)

最後に、キセキ(奇跡)を起こすのは神や仏だけの専売特許で

はありません。

真のキセキ(奇跡)を起こすのは自分自身であることを忘れな

いで下さいね。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com