kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

柳のように生きてみたい

昨日の参議院選挙の結果をうけて、ある程度、想像していた結果に

なり一つの思いが強くなりました。

それは「人は信念を持ち貫くことも大事」であります。

しかし他方で「変化することを恐れない心を持つ」ことも大事で

あるというものです。

 

人は生きていくうえで、人里離れた山奥で仙人のような電気もガ

スも水道も使わず、全てを自給自足で生活しない限り俗世(人)

との関りを持たないことは難しいです。

人と関わり生きる俗世では、その中で何らかの出来事は必ず起き

ます。

そんな時に大木のように太く高く強く立っていることも必要かも

しれません。

しかしそこに立っていれば、雷に打たれる⚡こともあるでしょう

し、大風が吹いて枝や幹が折れるやもしれません。

ですから私は強さだけではなく、そこにしなやかさを持ち合わせ

ている「柳」のように生きてみたいと思っています。

柳の枝は強い風が吹いても、それに身をゆだねているかのごとく

しなやかになびいてやり過ごします。

それが様々な波や風がやってくる現世を上手に生き抜くコツのよ

うに感じるのです。

これは私が少し心得の有る空手の精神にも近しいものがあります。

空手は一般的に攻撃ばかりに目が行きがちですが、基本は相手の

攻撃をかわす受け身です。

いかに相手の攻撃を上手にかわすかが教の基本にあります。

相手を倒す事が真の目的ではなく、自らがダメージを受けない事

が大事なのです。

人が生きて行くと大小様々な出来事に遭遇し、時には傷つく事も

あります。

私はそんな時にでも、人生を強く生きるだけではなく、その時の

状況に応じて、しなやかに生きて行きたいのです。

それが今までの人生の「経験と感動(喜怒哀楽)の積み重ね」

得た教訓のようなものです。

皆さんは人生をどうお考えになりますでしょうか?

 

今日の記事は思いの他、哲学的になってしまいました💦

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com