kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

最善(ベスト)を尽くして奇跡を起こすすすめ

この週末にかけて日本列島は、また雷雨⛈に注意という予報が

出ています。

昨今は、いつどこで災害が起きてもおかしくない状況化にあり

ますので皆さんも十分に気をつけてお過ごし下さい🙏

 

現在、高校野球の甲子園を目指す地方予選が全国で開催されて

います。

我が母校はというと先日、残念ながら敗退してしまいました😢

今年は予定が合わなかったし、会場が遠かったこともあり応援

には行きませんでしたがベストは尽くしてくれたと思うので、

お疲れ様と声をかけてやりたいです!(^^)!

 

さて、皆さんも舞台や状況は違うにせよ何かしらの場面で自分

の力を発揮しなければならないことはあるはずです。

そんな時、過度に不安になったり、自信が持てなかったりして

自身の力を発揮することが出来なかったという経験は誰にでも

あるはずです。

そんな時は落ち込んだり、自分を責めてしまったりもしますよ

ね。

それはそうです。上手くいかなければ凹むのは当たり前です。

しかし、その舞台に立ったり、事に当たるに際して事前の準備

や努力はいかがでしたか?

先ず不安という感情は自分に自信が持てないことから生じます。

もしやってもいない前から自信たっぷりだとしたら、それは妄

想です。

逆にやる前から不安でいっぱいになるのも妄想です。

何故なら自信を持つということは、ただひたすらに努力を重ね

て最善(ベスト)を尽くすしかないからです。

私も幼少期から学生の頃はプロ野球選手になる夢を抱き、一応

、甲子園に出場する夢も持ち野球というものに力を注いでいま

した。

その経験の中で忘れずに常に頭に入れていた言葉があります。

それは「練習では世界一下手だと思って努力しろ!しかし試合

では世界一上手いと思ってプレーしろ!」です。

正にこの言葉(教)が物事に当たる根幹なのではないかと思う

のです。

私は今までの人生経験や様々な人を見てきて、100%の努力

で発揮できる能力は50%程度だと感じます。

しかし120%の努力をして臨むと80%の結果を得られたり

時には100%の結果が出たりすることを知っています。

そう人は時に、その努力に応じて努力した以上の力を発揮する

事があります。

それを人は「キセキ(奇跡)」と呼んだりもします。

この事象は今までの努力が認められて、高次の存在やグループ

ソウルとのプラグがつながった瞬間とも言えるのです。

ですから、このキセキ(奇跡)には大いに感謝すべきです。

ただし、これはそれまでの努力の積み重ねがなければ決して起

きません。

黙って寝ていてもキセキ(奇跡)は起きないのです。

もしもあなたがキセキ(奇跡)を起こしたいのなら、その起こ

る場所を作る努力をしなければなりません。

そうです

「最善(ベスト)を尽くしてキセキ(奇跡)を起こせ」です。

最後に私の見た一つの出来事を紹介して結びとします。

高校の野球部に同級生の一人の入部者がありました。

しかし、その人間は野球の経験はなく、キャッチボールも

出来ません。

それを見た周りの人々は皆、馬鹿にして笑っていました。

しかし、その人間は3年間努力に努力を重ね、3年生の夏の

最後の試合ではレフトのレギュラーとして出場していたので

す。

そして凄い打球の外野フライをダイビングキャッチしてみせ

たのです。

それを私はある意味でキセキ(奇跡)だと感じています。

周囲に馬鹿にされ笑われながらも腐らずに日々コツコツと

努力を重ね、チームを救うプレーをするまでの選手になった

のです。

彼は他人には出来ない120%の努力をしたのですね。

その人間と私は40年近く経った今でも親友です。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com