kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

ニュース(事件)からも学ぶ大切さ

また雨の一日になりそうな埼玉県中部地域です☔

新型コロナは過去に経験がないスピードで感染者を増加させると

言われていますし、安倍元首相の殺害に関する報道の矛先が宗教

団体(元統一教会)に向けられてきていますね。

このように我々は様々な事件や出来事の多くをマスメディアを通

して知ります。

報じられる事件について「可哀想だ」「気の毒だ」で済ませてし

まっては、一見、善人のように見えてもそれは怠惰で薄情でしか

ありません。

何故なら目や耳にする全てはメッセージであり、自分の映し出し

だからです。

見聞きしたことを「可哀想だ」「気に毒だ」の対岸の火事を見る

ような心持で済ませてしまうのではなく、地球上に生きている人

たちは皆、魂のうえでは絆で繋がった広い意味でのソウルメイト

だと捉えるべきなのです。

すれば加害者も被害者も自分の分身(兄弟姉妹)のように思え、

他人事だとはならないはずです。

身近な人には関心を持ち寄り添うけれど、それ以外の人のことは

知らないというのは、自分さえよければ良いという小我であり、

あまりに無責任な発想です。

特に現代はSNSの情報だけを鵜呑みにするのは危険です。

前提となる考え方は、この世で起きる出来事というのは現代(現

世)の映し出しであるという視点を持つことです。

安倍元首相の件で出てきた宗教団体のことも、私なら絶対に大丈

夫と言い切れますか?

私が思うに、いつ何時、自分が加害者や被害者になっても不思議

はないう視点を持つことこそが重要であると考えます。

そして見聞きしたニュース(事件)から学ぼうという考えこそが

大切だと思うのです。

柔軟な魂と発想力を持っていれば、見聞きする出来事(不倫・い

じめ・虐待・子育て・相続・介護・自殺など)を自分のことに落

とし込み、それを一つの糧として生きて行くこともできるはずな

のです。

どうか皆さんは、この世で起きる出来事にムダなことはないんだ

と言うことを忘れずに、しなやかな魂と発想力を持った素敵な生

き方をしてくださいね👍

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com