kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

理解されたいと望むより理解する努力を

全国でコロナの第7波が凄いスピードで進行していて、身近に

迫っているのをひしひしと感じます。

沖縄県では感染拡大が急速に進み、医療従事者の感染や濃厚接

触者扱いで医療崩壊と言って良い状況で、救急患者の受け入れ

も制限がかかっているようです。

ですから、もし急病になっても適切な医療を受けられないとい

う大変な現状に明日の我が身を見る思いです。

さて人は生きて行く中で、様々な問題や悩みを抱え、向かい合

うことになります。

これは学生であっても学業に人間関係に心身の問題など、社会

に出ても仕事に人間関係に子育て、病気に介護・借金などなど

上げればきりがない事柄が待ち受けています。

これらの問題や悩みと向き合う時に、全てを自分一人の力で乗

り越えるというのは皆無に近いのではと思います。

時には家族や友人、状況に応じて専門家の力を借りる事もある

でしょう。

ただ様々な事象と対峙する時に「私はこんなに頑張っているの

に」とか「こんなに愛情を注いでいるのに」とかという思考を

持ったことはありませんか?

そうです多くの人は自分のことを理解して欲しいと望むのです。

何を隠そう私自身も以前、闘病や借金苦の時には家族(妻)や

友人、会社などに自身の苦しみや努力を理解して欲しいと思っ

て生きていました。

しかし大人になれば頑張るのは当たり前、家族に愛を注ぐのも

当たり前、ことさら恩着せがましい人は自分勝手で相手の気持

ちを想像するという発想に欠けているものなのです。

 

ですが私が様々な問題や悩みを抱えている時に、人生の考え方

の教に出会えたのです。

それは「自分を理解してもらいたい」と嘆いて生きるのではな

く「相手のことを理解しよう」という逆転の発想です。

私はこんなにも辛く苦しいのだから分かってくれよと望んでも

相手は当事者ではないので理解にも限界があります。

それに心の内では、何とかしてやりたいがどうしてやることも

できないと思っていてくれているかもしれません。

要するに「理解されたい」と望むから自身が辛く苦しくなる

で、相手の立場にたって「理解する努力をする」と、今までは

見えなかったもの、その事の本質が視えてくるものなのです。

これは恋愛や社会活動にだって言えることですよね。

要求ばかりして義務を果たさなければ、上手く行くものもいき

ませんよね。

ですから自己主張もほどほどに、時には相手の立場にたった視

点での思考や行動をおすすめいたします。

人生は「捨てる神あれば拾う神あり」です。

そんな悪いものではありません😄

どうでしょう、私の拙い文章で伝わりましたでしょうか?

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com