kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

安倍元首相の国葬に思うこと

昨日の埼玉県の新型コロナウイルスの感染者数が1万人を超えた

と知り、数字に一喜一憂するのは避けていましたが、さすがに驚

きと若干の恐怖を感じました。

これだけ急激に増加すると、もはや感染しない方が難しいのでは

ないかと。

いったいどこまで増えるのか・・

さて今日のお題にしたのは「安倍元首相の国葬についてです。

これについては賛否両論があるようですね。

私はというと、条件付きで賛成という考え方でいます。

反対とする方の意見を聞くと、そういう考え方もあるかと思い

ますし、国葬という響きに違和感を覚えるのも事実でしょう。

そこで私が条件付きと申し上げたのは、まず費用についてですが

全額国費(税金)で賄うというから問題が生じるのだと思います

これを先ずは国民に寄付(ご香典)を募り、不足する経費の部分

を国費を支出する形にはできないのかということです。

時間的にも難しいし、手間もかかるとしても、結果的に国費(税

金)の出先の国庫に編入すれば負担軽減になり良いのではと考え

るのです。

そして政治的な問題は、いくら日本国の総理大臣を歴代1位の長

きに亘り担ったとはいえ、自民党総裁の一議員をレガシーのよう

に扱うことへの抵抗、拒否感があるのだと思います。

それに政治の結果を評価するということは非常に困難なことで

す。

内政・外交においても高い評価を与えるという方もいれば、そう

は思わない方もまたいらっしゃるでしょう。

ですから私は政治的信条は横に置き、日本国の為、日本国民の為

に良い悪いは別として、全力で汗を流してくれた方という見方は

できないかと思うのです。

例えば政治家でなくとも、一般企業で代表する方がご逝去される

と社葬を執り行う事が多々あります。

ですから長きに亘り日本の顔として首相をしていた方なので、そ

の労をねぎらう意味で捉えれば納得できる部分はあると思うので

す。

私の考えを端的に言えば、そんな政治信条などの難しい解釈でな

く、安倍さんお疲れ様でしたと思えば良いかなぁ~と考えるよう

にしています。

まぁこの私の国葬に対する考え方にも様々な意見があるかと存じ

ますが、葬儀の本来の意味を知っていれば、そんな無駄な行為で

はないかと思います。

葬儀を簡単に説明すると、故人に自らの死(現世の終了)を理解

させる意味と、広く故人の死を知らしめ供養する心を持つという

ことです。

ですから本望ではなく凶弾に倒れる形で命を奪われた安倍晋三

からすると納得がいかずに浄化できない可能性もあります。

ですから国民の多くが手を袷、その無念を浄化させてあげれば安

倍さんも納得し、すんなりと上に逝けるのではないかと感じるの

です。

私は自民党信者でもありませんし、安倍晋三氏を好きでも嫌いで

もありません。

日本国民の一員として個人の素直な考え方を示したのみです。

皆さんはどうお考えになりますでしょうか・・・

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com