kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

昨日もいろいろありました

昨日もいろいろあった一日でした。

昨夕の埼玉県は、またまた凄い雷雨⛈に見舞われて、いくつも

記録的短時間大雨情報が発表されました。

その地域は息子が仕事の為に通勤として通る場所も含まれてい

るのでLINEで注意喚起したりしていました。

息子は案の定、帰路にはつけないので職場で待機していると報

告があり無理な行動だけはしないように念を押していました。



我が家はというと、雨☔の方は豪雨が長く続くことはなかった

のですが、とにかく雷⚡が凄くて家が振動するくらいでした。

そんな中、ご飯時に一時的(5分位)に停電がありました。

直ぐに復旧したし問題ないかと思いきや、食器を洗おうとして

蛇口をひねったところ出てきた水が茶褐色であることに気が付

きました。

私は持っている知識から、先ほどの停電で水道の送水に何らか

の問題が生じた事がわかりました。

私は直ぐに役場の水道課に連絡をしたところ、やはり地域の送

水のポンプが停電で停止して復旧はしたが濁り水が出るとの返

答をされました。

添付した写真は、たまたま停電前にくんだ水と濁り水の比較で

す。

対処としては、しばらく水道を出しっ放しにして本管からのキ

レイな水が届くまで待つしかないとのことでした。

それは良いが、私は気が付いたから良いけど、他の家にも知ら

せないで良いのかと指摘しました。

すると、行政無線と登録者へのLINEとメールでの案内を準

備中ですとありました。

それを受け私は電話を切るなり町内会長さんに連絡し、状況を

説明し緊急連絡網で注意を促すよう手配しました。

町内会長さんもすぐさま反応してくださり、町内会には連絡す

ることができました。

我が家では水道を出しっ放しにすること約2時間でクリアな水

に戻りました。

その間は食器洗いやお風呂やシャワーも歯磨きも我慢です。

幸い水の買い置き(備蓄)は常にしていますので、薬を飲んだ

りすることに支障はありませんでした。

そして先ほど役場の水道課から連絡がきて「昨夜の2時間の水

道の使用料金は次回分から差し引かせていただきます」とあり

ました。

まぁ原因は雷⚡の自然現象ですが、協力した分の対価なので、

ありがたく受け入れます🙏

しかし、やはり世の中は何時、何が起こるかわからないので改

めて備えの重要性を認識しました💡

ただ今日も埼玉県には雷雨⛈の予報が出ていますので注意が必

要です。

 

そして昨日はこれだけではありません。

娘の運転する車が脇道から飛び出してきた車に突っ込まれたの

です。

そう、所謂オフセット衝突というやつです。

こちらの車は左サイドに大きな損傷を受けました。

それも痛いことではありますが、孫二人を乗せていましたので

娘にも孫二人にもケガがなかった事が不幸中の幸いです✨

警察もドライブレコーダーの映像から、娘側の落ち度はない

との見解ですので良かったです。

私も人生で二度程、真横からの飛び出しにより追突された経験

がありますが、身構えることもできませんし身体にも大変に危

険な事故の一つです。

皆さんも脇道から出てくる車や歩行者には十分にお気を付けく

ださいませ🙏

 

と言う具合に、昨日も私を取り巻く環境ではいろいろな出来事

がありました。

生きていれば、こういうエキサイティングな日もあるわけです

が、やはり平穏の方が良いですよね😄

今日はのんびりとできる夜を迎えたいと天に祈ります🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com