kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

微かな記憶の夢を見た

今日は長崎原爆の日ですね。

犠牲になられた方々の御霊に合掌🙏すると同時に、世界平和への

祈りを深くさせていただきます✨

 

昨夜はトイレに起きた夜中を隔てて二本の夢を見ました。

前半は苦手とするカップルから、私がデパートらしき建物の中を

逃げまわり行きついたボーリング場で捕まってしまうというもの

でした。※意味不明

直後に目が覚めトイレに起きたのです。

 

そして寝直して二度目に見た夢は大海原を大きな船のデッキから

眺めている夢でした。

不思議な事に周囲には誰一人としておらず私一人きりなのです。

起きた後に想い出したのは微かに残る50年程前の記憶です。

それは客船である「サンフラワー」の処女航海に乗船したもの

です。

当時、私の叔母が何かの懸賞で「サンフラワー」の処女航海の

チケット(竹芝桟橋高知県までの往復)を5名分ゲットしたので

叔母と私と母と妹と母の友人の5名で乗船しました。

今の私の記憶にあるのは、桟橋を渡りサンフラワーに乗船した時の

様子と太平洋の大海原を航行中の風景と復路の夜に家族でフェリー

のお風呂に入ったことです。

あと往路の朝食の時に、処女航海の盛り上げ役?のゲストとして

乗船していた、当時、ジョニィへの伝言が大ヒットしていた「ペド

ロ&カプリシャス」所属の高橋真梨子さんが隣の席にいて一緒に

写真を撮ってもらったことでしょうか・・

その写真は私の母が持っていますが、今となっては貴重なものです

よね📷

ただ目的地だった高知県の記憶と言えば、子供ながらに期待と現物

のギャップがあった「はりまや橋」くらいしかないんです。

きっと他にも高知観光をしたはずだし、美味しいものも食べたはず

ですが一切記憶がありません。

きっとこの頃は夜逃げ生活の末期だったので、私の記憶から削除さ

れているのかもしれませんね😅

 

昨夜の夢に見た光景と「サンフラワー」処女航海に乗船し時に見た

デッキからの光景が微かな記憶ではありますが妙に一致するので

す。

他のフェリーやハワイでのサンセットやナイトクルーズで見た光景

とも違うのです。

何故にこの夢を見たかは時期にわかるでしょう。

ですが人の記憶って凄いし、奥深いなぁ~と朝から感動していまし

た✨

この時期は帰省に観光で船🚢(フェリー)に乗船する方も多くい

らっしゃるかと思いますが、その一つひとつの経験が脳や魂の記憶

として遺っていくのだと感じてみてください。

すれば、いつもとは少し違う感覚を味わうことができるかもしれま

せんよ(^_-)-☆

さて今宵はどんな夢を見るのか楽しみです✌

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com