kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

妹が離婚するそうです

今回の記事は身内の妹のことをスピリチュアルの視点で書いて

みたいと思います。

 

昨日、妹から連絡があり「離婚することにしたから」と報告が

ありました。

そのことについては以前から報告や相談はされていたので驚き

はしませんでした。

記事にも書いていましたが、妹夫婦が営む廻らない寿司屋の経

営が新型コロナを機に悪化し大変に厳しい状況にはありました。

蓄えや補助金などで何とかしのいではいましたが、昨年からは

限界説も出ていました。

妹は「店を閉める時は離婚する時かも」と言っていましたので

私と母は、ついにその時が来たかと冷静に受け止めています。

10月で店も閉め、離婚もし、互いに違う道を歩むそうです。

 

と言うのも、実は夫の方は、かの有名なDV夫なのです。

店でも家庭でも自分の気に入らない事があると妹に手足が出る

そうで、一度は妹が左腕を骨折し入院することもありました。

我々は事後報告でそれを知り「傷害罪で訴える事も出来るぞ」

とは言っていましたが、妹は何だかんだと理屈をつけ、訴える

ことはしませんでした。

ただ、その当時から次女からは離婚の検討を進言されていたの

です。

まぁ私の身内の揉め事をこれ以上書いても仕方ないので、スピ

リチュアルの視点から視た夫婦や離婚について書いておきます。

 

私はこのはてなブログで幾度も「人生とは経験と感動(喜

怒哀楽)の積み重ねにより魂を成長させる旅である」と書いて

います。

 

kisekisupport.hatenablog.com

 

その経験の中でも人間関係はとても複雑で難しい学び(課題)

の一つです。

カウンセリングをしていても、人間関係に関する相談はとても

多いです。

スピリチュアル占い「キセキサポート」

職場・学校・友人・知人・近所・親族・夫婦などの様々な相談

が舞い込んできます。

その中でも夫婦の問題は、家族ではありながら血のつながりが

ない他人同士の関係から、私は霊視の結果にもよりますが割と

サバサバとしたアドバイスを伝える事が多いのです。

勿論、夫婦は血縁はないとは言え、魂の縁があって一緒になっ

た経緯があります。

しかし、その関係が互いの魂の成長(向上)にマイナスであっ

たり意味のないものであれば離婚したり距離を置くことも視野

に冷徹に伝えます。

そう、物事は感情ではなく理性で判断しなくてはなりませんか

ら・・

現代の日本では離婚なども珍しくはありません。

且つてのように夫婦関係も何があっても耐え忍んで添い遂げる

何て古い考えは捨てた方が良いのです。

ただ一点、注意が必要なのがDVなどは別として、その離婚が

夫婦という関係(学び)からの逃げなのか、卒業なのかは冷静

に判断する必要があると言えます。

前記した通り、これ以上、夫婦という関係を続けることが互い

の為にならないという理性での判断なら堂々と離婚しても構わ

ないのです。

そこでネックになるのが、世間体とか子供の養育の事とか金銭

問題とかですが、これらも必要とあらば行政や専門家の力も借

りつつ冷静に対処すれば、地獄の日々が長く続くなんてことも

回避できるはずです。

人は一人孤独に生きているわけではないのですから。

臨機応変、必要に応じて他者の力を借りる事は何ら間違えでも

ないし悪でもありません。

きちんと恩義に対して感謝することを忘れなければ問題はない

のです。

人生なんてお互い様ですよ(*^^)v

と言うわけで妹の報告を出汁に記事を書かせていただきましたが

人間関係、とりわけ夫婦関係は当事者同士でなければ分からない

ことが多いですよね。

どうか皆さんも伴侶をお持ちの方は人間(夫婦)関係という課題

の大いなる学びをしっかりと履行されてくださいませ。

 

では今日も生かしていただいていることに心から感謝いたします。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com