kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

私は耳が良く若いのか?(モスキート音)

今日から我が家のベランダの経年劣化に伴う防水加工修復工事を

行います。

予定では朝9時から開始でしたが、業者さんの都合で午後からの

スタートに変更されました。

そのことは仕方ありませんし気にもしていませんが、とにかく工

事期間中に雨☔が降ることだけは避けていただきたいです。

それと昨日の記事にも書いた、エアコンの異音のメーカーによる

点検ですが、結論としてはやはり「プラズマクラスターの作動音」

と言う事でした。

しかし昨日の点検時に気になる事がありました。

それは私には大きな音で聞こえているジ~という異音が、点検・

修理に来てくれた方(中年男性)には全く聞こえないというので

す。

私は「え、この大きな音が本当に聞こえないんですか?」と尋ね

ると

「はい実は私、病院にも行ったんですが、ある周波数帯から聞こ

えないようで、所謂モスキート音とかは全く聞こえないんです。

なのでプラズマクラスターの音も聞こえないんです」だって。

私は「え~そんな高齢でもないし可哀想だけど仕事に影響はあり

ませんか?」と言うと

プラズマクラスター音はある程度の年齢を超えると聴こえない

ので、家族でも子供さんには聞こえるけど・・というお声を頂戴

することはあります。ですから今回も〇〇さんは耳が若く良いの

だと思います」と言われました。

「へ~結構大きな音だし不快な音だから点検をお願いしたけど、

そんなことってあるんだね。でも結論としては、この音は異常で

はないから問題はないと言うことですか?」

「はい、故障に関係する音なら私にも聞こえますので・・」

「じゃぁ今後もエアコンに不具合が出ることなどはないってこと

で良いですか?」

「はい、気になるならプラズマクラスターの電源をリモコンで切

って稼働させることも出来ますし、この類の故障の申し出は私の

知る限りではありません。では切ってみましょうか?」

「うん、やってみて」

カシャカシャ♫✋

「お、止まったわ!」

「そうですか、やはりプラズマクラスターの音ですね」

「へぇ~これだけの事か~、やっぱりプロは違うね。では要は私

が音を気にするか否かということで解決するんだね」

「そうですね~やはり〇〇さんは耳がお若くて良いんですよ」

「いや~良いんだか悪いんだかだね(笑)」

という事ですが、この記事を読んでくださった皆さんはどうですか?

音で年齢を感じる体験やモスキート音なるものを意識したことは

ありますか?

でも大変申し訳ないことだが、点検・修理に来てくれた方が聞こえ

ないなんて事があると、やはり私には正直、違和感があります。

メーカーが嘘をつくわけないと信じたいですが、この方に関しては

若干ですが業務に支障があると感じました。

やっぱり私の耳が良いだけなのか?

神経質になり過ぎなのか?

皆さんはどうお感じになられますか?

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com