kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

焼肉の日(8・29)と言えば

この記事を書いている8月29日は「焼肉の日」だそうです。

全国各地にあるチェーン店を含め、焼肉屋さんの多くが割引の

サービスをするなどするみたいですね。

小売業界で精肉のスーパーバイザーをしている息子にも聞きま

したが、やはりセールが入っているそうです。

肉好きの私としても何事もなく過ごすことが出来ない日ではあ

りますが、やはり焼肉は家のホットプレートではなく、焼肉店

で網で焼くのは一味違う気がします。

プラス炭火焼きなら尚更、美味しさも増す気がします🤤

 

以前も少しだけ記事に書いた事があるのですが、私は高校時代

1年生の野球部がまだ同好会の時にバイトをしていました。

一日で喧嘩して辞めたモスバーガー(1号店)に、スエヒロと

いうファミリーレストランのホール、そして焼肉店のホールで

働いた経験があります。

私の通っていた高校は自宅からチャリ🚲で10分(急げば5分)

の所にあり、その通学路の途中にあった焼肉店(寿苑さん)

私が中学生の頃から家族で通っていたお店です。

立地的にバイトするにも最適で友人もバイトしていましたので

環境的には最高でした。

オーナーの調理担当の旦那さんも、ホール担当の奥さんも大変に

良い方々で、とても働きやすかったです。

私、生ビール🍺をジョッキに注ぐの上手だったんですよ👍

土日祝で一日通しで働く日には、まかないも出してもらいましたが

焼肉やクッパなどの時もあり大変ありがたく頂戴していました。

この寿苑」さんには通い出してから40年以上経っていますが、

今でも、たまに食べに行かせていただいています。

その時にオーナー夫妻がいると懐かしく思い出話や世間話にはなが

さきます。

近く実家に行く予定があるので、その時のランチは「寿苑」で決ま

りです。

美味しいしリーズナブルだし最高ですよ!(^^)!

 

これで焼肉の日の記事は終わりではなくもう少しだけ書きます。

それは埼玉県に朝霞市というのがあるのですが、そこに当時と

しては珍しかった焼肉食べ放題店があったのです。

まだ私が高校生や若い頃に、お金がない中で、どう食欲を満たす

かを考えた時には「食べ放題」は願ったり、適ったりです。

なので、この朝霞市にあった焼肉食べ放題店にも随分とお世話に

なりました。

と、ここまでは何の変哲もない話ですが、ある日、いつものよう

に仲間と若い男達のスキッ腹を満たしに行ったところ、伝説の方

とお会いし話すことができたのです。

それは何と埼玉県朝霞市出身のアーティストの本田美奈子

んです。

私と同世代の方なら勿論ご存じでしょうし、人気絶頂の時に若く

して白血病により亡くなられたことは、当時、かなりのショック

を受けました。

とてもスレンダーで容姿も抜群でしたが、何よりも歌が上手く

ファンでありました。

と言うのも、実は本田美奈子さんと私の友人は中学生の頃から

お付き合いをする仲にあったのです。

ですが本田さんの芸能界デビューをきっかけに関係は解消して

しまったのです。

所謂、大人の事情というやつですね。

そんな事情もあり、私は個人的に影ながら応援をさせていただ

いていました。

本田美奈子さんが闘病中に病院のスタッフさんや患者さんに向

けて歌った「アメイジンググレイス」を聞いた時には涙したもの

です。

この焼肉食べ放題店で会った時にも朝霞市が生んだ大スター登場

に店内も騒然としていましたが、混雑する店内で優先的に席に

案内されるでもなく、本田美奈子さんは家族とスタッフとで、き

ちんと順番待ちをされていました。

その時に互いに顔を知っていた私は「大スターがこんな庶民的な

ところにも来るなんて最高だね」と言うと「だって昔から家族で

通っているもん」と屈託のない笑顔で返してくれました。

そんな気さくで、スターぶっていないところも素敵な女性でした

ね。

才能の塊で将来を嘱望されていた彼女は残念ながら若くして闘病

の末に、あの世に還ってしまいましたが、私の記憶の中では未だ

大スター本田美奈子は生き続けています。

焼肉と聞くと何故か甦る記憶をご紹介させていただきました。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com