kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

病院内に招かざる客が襲来

今日は定期通院日でした🏥

例のごとく予約は朝一なので診療開始の15分前程に受付を済ませ

時間までトイレを済ませ、喫茶コーナーで缶コーヒーを飲みながら

過ごし、診療開始時刻に合わせて診察室前で待ちます。

今日もとっとと済ませ早く帰るぞ~ともくろんでいたら看護師さん

から「ごめんなさい先生の到着が遅れてて少し待っていただけます

か🙇」だって。

まぁそんなこともあるかと諦めの心境というか、何とな~く、今日

は私のイメージ通りにスムーズには進まない事があることを予感し

ました。

そして15分は待ったでしょうか、ようやく医師が到着し診察がな

されました。

その診察の内容についても書きたいところではありますが、長くな

るので後日とします。

そしてお会計の為に混雑してきた待合室に居たところ、出入口から

黒い物が入ってくるのが見えました。

最初は割と距離があったので、それが何かはきちんと認識できなか

ったのですが、その物体が混雑する待合室をパニック状態に陥れた

のです。

その黒い物体の正体は何と「スズメバチ」だったのです。

スズメバチは待合室を縦横無尽に飛び回り、逃げ惑う人々をあざ

笑うかの如く威嚇しているのです。

勿論、私の目の前も通過したりしましたが、変に動くと逆に刺激

して刺されますので、ジッとしてやり過ごし、そいつの動きに注

視していました。

しかし、女性を中心に多くの人々がキャーキャー言いながらパニ

ック状態になっていたら、一人の男性の目の前を通過する時に、

その男性は被っていた自分の帽子でスズメバチを叩き落としたの

です。

叩かれたスズメバチが床に落ちた一瞬を逃さず、男性はすかさず

踏みつけ、とどめをさしました。

その行動に皆が、オ~とか、うわぁぁぁぁぁぁぁという声が上が

りました。

そして皆が椅子に座り、落ち着きを取り戻そうとした瞬間に女性

のキャーという悲鳴がしたのです。

私がそちらの方向に目を向けると、また一匹のスズメバチが飛ん

でいたのです。

そうです、また出入口から新たなスズメバチが入って来たのです。

きっと近くに巣があるのでしょう、またまた待合室はパニック状

態になりました。

今度はすぐに病院のスタッフが殺虫剤(我が家も常備しているハ

チアブ・マグナムジェット)を持ってきました。

この殺虫剤は強力で射程が長いのですが、混雑した場所で使用す

るには不向きです。

ですが、まるごしでスズメバチを駆除するのも難しいので、スタ

ッフが「皆さんこちらに来てください」と誘導し、縦横無尽に飛

び回るハチが、人気のいない方にいった時を狙って殺虫剤を噴射

しました💨

すると見事に命中し間もなくスズメバチは床に落ちました。

撃退成功です👏

いや~この一連の出来事は時間にしたら5~10分程ではなかっ

たかと思いますが、それこそ待合スペースはハチの巣をつついた

かの騒ぎでしたね💦

たった数センチの生き物で、これだけ多くの人々をパニック状態

に陥れるスズメバチの脅威は大したものです。

さすがの私も相手の動きが読み辛いハチが相手では成す術があり

ません😢

そうこうしていたら私もお会計に呼ばれたので事を済ませ帰路に

ついてしまったので、その後にまた病院内に招かざる客が襲来し

たかはわかりません。

ですが根本的には近くにあるはずの巣を見つけて駆除しない限り

同じような事態になることでしょう。

 

我が家は隣接地に自然公園があるし、木々の自然が多い土地にあ

る為、スズメバチとの闘いは毎年あります。

数年前までにも幾度も殺虫剤(マグナムジェット)を活用し我が

家の軒下に作られた巣を駆除したことがあります。

巣が小さいうちは業者さんなど頼みませんよ、自分でやっちゃい

ます💨

怖いですけどね😅

ここ数年はテレビ(日テレの突破ファイルという番組)で観た方

法を実践しているので、スズメバチに巣を作られることが防げて

います。

それは簡単に言うと、白いビニール(お買物)袋に新聞紙などを

丸めて入れて膨らませ軒下に吊るすというものです。

するとハチは違うグループの巣がすでにあると勘違いし、なわば

りを侵さない習性が働き巣を作らなくなるというものです。

これが本当に効果があるので驚きです💡

 

今日は朝から病院にて、このようなハプニングがあったという話

でしたが、体調の悪い方が多くいる病院にはスズメバチさんも入

って来て欲しくないですね。

皆さんも9月~10月はスズメバチも凶暴化するので、お気を付

けくださいませ。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏