kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

皆さんも気付いていましたよね

我が家の昨夜の晩飯は「おでん」にしました。

約半年ぶりに解禁です。

「おでん」も人や地域によって様々な違いがある鍋料理の一つです

よね。

静岡おでん」と「金沢おでん」でもまったく違うし、確か関東圏

では食べるちくわぶも関西圏ではあまり食べない?んですよね。

因みに「おでん」の具で私が一番好きなのはがんもどきです💡

大根、玉子なども捨てがたいですが、何か一番好きですね💦

それに「おでん」と一緒に白米食べるか論争もありますよね。

皆さんはどちらですか?

私は「おでん」をご飯のおかずに出来るタイプです😅

多分それは子供の頃から食べていた「おでん」の味付けが比較

的濃かったからかもしれません。

ですから「おでん」と白米食べると、お腹いっぱいになってし

まいます。

そんな「おでん」もですが、もうお鍋の時期に入っているのです。

関東以西はまだ暑いと感じる日が多いようなので実感がわかない

でしょうし、実際に少し遅れる地域もあるようですが、コンビニ

でも「おでん」の販売は開始されています。

それに9月に入ると、スーパーマーケットの売場は夏商材売場か

ら秋・冬商材売場に一斉に切り替えられます。

ですから9月に入ると、お鍋の素(スープ)や材料、おでん売場

が拡充されるのです。

皆さんも気付いていましたよね・・

今年の夏は過去に経験がない猛暑でしたが、季節感が鈍りそうな

気候ではありますが確実に巡っているのです。

何と言うか・・食欲もOFF(冷)からON(温)に変わるとい

うか😅

まぁ~ともかく、週末には10月の声も聞こえる時期になったわ

けですので、皆さんもそろそろ「天高く馬肥ゆる秋」に備えてみ

てはいかがでしょう。

ただ食べすぎには注意して下さいね(^_-)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com