kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

10月になると・・

今日も埼玉県中部は天候も安定しからっと感じます。

我が家は洗濯機も稼働させますが、10月に入るとさすがに朝晩も

気温が低下するでしょうから、押し入れにしまってある比較的厚手

の布団干しに余念がありません🌞

因みに今日(9月29日)はクリーニングの日だそうです。

 

そして10月に入ると、また多くの物が値上げされますよね。

私の見たデータによると、わかっているだけで生活雑貨だけでも

6,532品目が値上がりするそうで、家計への負担は年間約7万

円増にも及ぶそうです。

円安に株値下がり、この物価上昇はどこまで続くのでしょうか?

ついこの前までマックのハンバーガー単品が100円だったはずな

のに、何と今や150円になるそうで、学生たちのお小遣い事情も

切実なものとなり、という事は親御さんたちの財布事情も更に問題

になってくるのですよね。

私も一応、食生活に気を遣うのですが、野菜は出来るだけ摂ろうと

心がけてはいるものの「サラダ」一つとっても、野菜も値上がり傾

向にはありますが、付随して必要なドレッシング類とかも値上がり

しているので「サラダ」も副食とは言えない時代なのかもしれませ

んね。

それと私のブログなんぞを定期購読してくださっている方もいらっ

しゃるようで本当にありがたく感謝しかないのです。

そんな中、昨日は記事の更新をお休みさせていただきました。

その事情は、またまた妹から母と私に報告と相談があるとの事で招

集されたので都合を付けて実家に行ってきたからです。

その中身は今度は本当に10月をもって妹夫婦が営んでいた廻らな

い寿司屋🍣を廃業するそうです。

世界が新型コロナウイルスパンデミックに襲われ、時を同じくし

て飲食業界も厳しい状況に追い込まれたわけですが、ついに妹夫婦

の店も限界だと判断したそうです。

もうすでに店舗を借りている大家さんや不動産屋とは話がつき、新

たに居ぬきで入る方との契約も済ませたそうですので、もう後戻り

は出来ません。

そのような報告が母と私になされたわけです。

そして相談というのは、旦那さんも妹も今後の仕事(収入源)につ

いて考えがあるのですが、それが現実に則したものなのか否かを聞

きたいとのことだったのです。

二人は30年間、寿司屋の経験しかなくテレビもろくに観ないし、

とりたてて趣味もない生活をしてきましたので、ある意味、浮世離

れ状態なわけです。

そこで母と私に相談してきた次第です。

先ずは妹と旦那の考えを聞きましたが、その考えの甘さと、あまり

に世の中の現状を理解していないことに驚きを持ちました。

そして恨まれようが、嫌われようが、泣かれようが、厳しい事を言

えるのは身内の私しかいないと、ビシッと言わせてもらいました。

そして職探しの考え方やノウハウを伝授してやりました。

一通り話が済んで帰宅の途について私が自宅に着いた頃に母から電

話がきました。

「今日はお疲れ様。あのさ、10月でってことなら最後に私が御馳

走するから孫たちも連れて行ってみないかなぁ~と思ったんだけど

どう?」と。

廃業と聞くと今までの想い出や今後の事なども考えて、何だかんだ

母も複雑な心境なんだなぁ~と察しました。

私は「そうだね、調整して予定が合えば行ってやれば喜ぶかもね」

と言いました。

正直、私も子供達もそう暇ではないし、皆が揃う予定を組むのは難

しいのが本音ですが、もう二度と食べられない握り🍣を食べてやる

ことも大事だなぁとは感じています。

 

このように10月の声を聞くと私の周囲だけでも様々な変化が生じ

ます。

やはり人生は、ボーっと生きていてはいけませんね。

どんどん時は流れるし、どんどん情勢は変化します。

どうか皆さんも自分の人生に悔いを残さぬように、日々を無駄に

せず込めて生きて下さいね(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com