kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

運命はかえられる

今日の埼玉県中部は雨☔で涼しいを通り越し寒いです。

東北の岩手山八甲田山では今期初冠雪もあったそですね。

何か季節感が失われ、夏の次は秋ではなく冬になってしまったら

どうしようかと思います。

今季は日光にでも紅葉を見に行きたいなぁ~

 

さて話はかわり、人生は急転直下と申しましょうか、ある日を境

に昨日までとは180度変わるということがあります。

ご多分にもれず私もそれを実体験した一人なのですが、もともと

人生なんてジェットコースターのようなものですからね😅

昨日までは順調と言うか、平々凡々と過ごしていたのに、突然に

奈落の底に落とされるような事も珍しくはありません。

それが人の「宿命」であり「運命」というものなのです。

 

しかし多くの方が誤解し、諦めてしまっているのが「運命」とい

うものです。

私の場合、29才の7月1日に倒れ救急搬送され、そこから長く

苦しい闘病生活が続くということは避けることのできない「宿命

です。

ですが、そのこととの向き合い方や付き合い方をどうするかは

「運命」なのです。

何が言いたいのかというと「運命」はかえられるということ。

もし今の人生が不本意であったり、自分の思う方向に舵を切りた

いと考えるのであれば自ら「運命」を書き換えれば良いのです。

そんな事できるの?

とお考えの皆さん、出来るんです。

「宿命」はどうやっても変えることは出来ませんが「運命」

いくらでもかえられます。

これを料理に例えてみましょう。

肉にジャガイモ・玉ねぎ・にんじんがあり、肉じゃがを作ろうと

したとします。

その際、レシピについては大きな差はありません。

しかし具材の切り方や使う鍋に調味料、煮る時間などの僅かな違

いで出来上がりの味はまったく違うものになりますよね。

それが人生でいう「運命」なのです。

どんなに同じようにやった(生きた)としても、ほんの少しの違

いで結果は大きく変わってくるのです。

今度は「うつ病」に例えてみましょう。

病気になることは「宿命」で決まっていて避けられなかったと

仮定します。

ですが「うつ病」で通学や通勤が出来なくなってしまって、家

で療養生活をしていたとします。

その際に、その状況から抜け出すための行動が結果を左右する

という事です。

急性期や症状が強く出ている時は別として、少し落ち着いた時

に、処方された薬を飲んで、もんもんとした心持の中でおとな

しく部屋の中だけで過ごすか・・

それとも出来る限り陽の光を浴びるようにしたり、軽い運動や

散歩をしたり、好きな音楽を聴いたりすることをするか・・

この違いだけでも個人差はあるものの得られる結果は違ってく

るはずです。

注)専門の医師の指導も守ってくださいね

ですから、本当に僅かな違い(差)でも結果(未来)は大きく

かわるものなのです。

自分にとっては不本意な事が自身に降りかかり落ち込んだり、

苦しんだりした時に、それにどっぷり浸ってネガティブに生き

てゆくのか・・

それともポジティブ思考で前向きに明るく生きてゆくのか・・

その考え方(思考)や行動の仕方で「運命」というシナリオを

書き換えることができるのです。

人生という旅路で、どんなに辛く苦しい出来事に襲われ、先の

道(未来)が見渡せない状況化にあっても決して諦めることな

く「運命」を切り開く(かえる)少しの努力をすれば必ずや明

るい光が差し込んでくる時がやってくるものなのです。

どうか皆さんも、このことを忘れないで人生という旅をお楽し

みくださいませ(^_-)-☆

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com