kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

母はお見通し⁈

この記事は昨日の続編となります。

 

kisekisupport.hatenablog.com

昨日の宵の口に母から電話がきました📱

「千葉から帰って来たよ~」

「どうだった?」

「うん、あちらのお母さんも来て、さよちゃん(姪っ子)も来て

楽しかったよ」

「そう、良かったね」

「あんたが言ってくれたんでしょ?」

「何のこと?」

「だって、あのガメツイ彼がお代は要りませんて、そんな事、今

まで30年近く付き合ってきて初めてだから、絶対にあなたが裏

で糸引いてるなって分かったわ」

「いやいや・・」

って感じのやり取りです。

まぁ妹夫婦の好意じゃない、なんてつくろってみても母はお見通

しってわけで、美味しく、楽しかったなら良いじゃないって笑っ

て誤魔化しました(^^;

それに私が妹夫婦に「母の来店時にお代を取るな」と言ったのは

相田につをさんも詩ってる価値観からです。

それはこうです。

 そんかとくか人間のものさし

 うそかまことか佛さまのものさし

どうですか、この価値観。

私はこのようなことも価値観に持ち生きている人間なのです。

 

そりゃぁ当事者にすれば、長年やってきた店を閉めるとなれば、

簡単な決断ではなかっただろうし、寂しいし、悲しいし、先行

き不安だし、複雑な心境だとは容易に想像が出来ます。

確かに新型コロナの流行さえなければ、また人生(運命)も変

わっていただろうとは思います。

コロナのせいや、何かのせいにしたくなるのも分かります。

でも、そんなままならない、それもまた人生というものですか

らね。

そして人生(運命)とは誰のものでもなく、自分の行動の積み

重ね、そのものなのです。

妹夫婦の来月からは、今までの生活が一変し、新たなものとな

ります。

ですが、何事をスタートさせるのも、人生をやり直すにも年齢

とか、遅いとか早いというものは一切関係ありません。

行動を起こすことが重要なのです。

また新たな世界を見たり経験できるなんて素晴らしいし、良い

経験じゃないですか。

人生とは「経験と感動(喜怒哀楽)の積み重ね」ですからね✌

 

 

妹夫婦の廻らない寿司屋🍣も、あと4日の営業を残すのみ。

悔いのない時間を過ごし、新たな人生へのスタートを切ってもらい

たいし、今後も自分たちなりの生き様を精一杯貫いて欲しいと思い

ます。

最後に、人生まじめに生きてさえいれば必ず良い事がありますよ😄

この言葉が私からの妹夫婦への贈り物です。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com