kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

結局、私も踊らされてるハロウィン

週末に痛ましい事故の報道がありましたね。

そう韓国でハロウィンを本にする将棋倒しの事故により、若い方の

多くの命が失われました。

不幸にもお亡くなりになった方々には、心よりご冥福をお祈りいた

します🙏

 

以前、日本でも花火大会時🎇に歩道橋で、やはり人混みによる事

故があり死者を複数だしました。

今回の韓国の事故も群衆により人が武器を使わずに人を殺めると

言う事で、渋谷の様子などを見ていると他人事ではないなぁとの

感想を持ちます。

しかしハロウィン🎃て、いつ頃からこんな大騒ぎする大仮装大会

になったんでしたっけ・・

そもそもハロウィン🎃の起源とか意味とかって詳しく知ってます

か?

簡単にいうと、古代アイルアンドに住んでいたケルト人が起源と

考えられているお祭りです。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、その夜は秋の終わり

を意味し冬の始まりであり、死者の霊が家族を尋ねてくると信じ

られていました。

日本のお盆のような感じかな・・

死者の魂は幽霊や妖精、悪魔などの姿をしており、家に戻った時

に機嫌を損ねないように食べ物や飲み物を用意しておくのが伝統

であるとされています。

それがいつの間にか、アメリカで定着しキリスト教の宗教行事で

もありません。

それが日本にも入ってきて、夢も希望もない話をすれば、バレン

タインと同じく、日本の小売業界を中心とする商業戦略にはまり

一大イベント(商戦)へとなっていったわけですね。

初めは日本ではカボチャをくり抜いて飾る程度だったものが、い

つしかアメリカに習い、お菓子をもらうようになったり、仮装し

たりする大イベントに様変わりしていきました。

要するに、まんまと商業戦略に乗っかっちゃったわけですね💦

 

私はその事がどうこうとか、若者が仮装して大騒ぎすることに対

して文句を言いたいのでもありません。

いいんじゃないですか、世界中でハロウィン🎃というイベント

を楽しんでいけば。

人生において息抜きも大事ですからね👍

かくゆう私も今晩はカボチャ(南瓜)でも食べようかと思いまし

たが、どうやら鍋の予定なので昼食に南瓜が入った天丼とうどん

セットの弁当を食べようと思います。

 

どうかハロウィン🎃の今宵も羽目を外し過ぎないようにルール

を守り身の安全第一で楽しんでお過ごし下さいませ<m(__)m>

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com