kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

新たな生活のはずが・・

昨夜、妹から近況報告の連絡がありました📱

先月の30日をもって自営の廻らない寿司屋を閉じた妹夫婦。

一週間程休んで、夫婦ともども新たな仕事に就く予定でいると

聞いていたので、その話かと思っていました。

 

すると妹は当日から出勤開始し、旦那は来週の月曜からの出勤

になったとのこと。

その理由が旦那の方が新型コロナに感染し寝込んだそうです。

妹も当然のごとく濃厚接触者で1週間の隔離をしてたそうな。

幸いな事に旦那も軽症で済み、妹は感染しなかったそうです。

妹が選んだ新たな職業は「介護」だそうです。

初めはスーパーマーケットの品出しをしようと、ある大手企業

の内定までいただいていたそうだが、急遽、知り合いの紹介で

デーサービスを専門とする介護施設で働くことにしたそうです。

その変更理由を聞くと、時給が高いこともさることながら、将

来、母の介護をする時がきたら役立つかもしれないと考えたそ

うです。

そういう動機があるなら私がとやかく言うことではないので、

私は頷くのみでした。

 

しかし妹は「新たな生活が始まると思った矢先にコロナによっ

て、あやがついた事を気にしている」と言っていました。

と言うのは、新型コロナウイルスの流行から自分たちの店の経

営状況が悪化し、結果、閉店に追い込まれ、新たなチャレンジ

を余儀なくされたことが引っかかっているようです。

私は妹にこう言いました。

「そんな思考はすぐに捨てなさい。いつまで続くかわからない

コロナに翻弄されて生きる人生なんて楽しくない。色々と思う

ところはあるかもしれないが、新たな道を歩める事に感謝して

笑って過ごしなさい」と。

すると妹は「そだね~」と一応の納得をしてくれました。

 

この処またまた新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり

第8波に入ったかと言われています。

コロナは、いつ終わるのかも定かではないし、長く付き合って

いかなくてはならないものかもしれない。

そんなものに心身も生活も人生を捉われていてはいけません。

相手がわけのわらんものなら、それに抗うのではなく、身を任

せるくらいの余裕を持っていかなくてはなりません。

それが見えざる敵との闘い方ではと考えます。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com