kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

一番無くては困るものって?

昨日、携帯電話のテレビCMを観ていて、はたして、今私に無く

てはならない物って何かなぁ~と、ふと考えてしまいました。

命とか空気とか食物とかインフラとかは当然なので抜きにして、

他で物質(機械)的な物でと考えてみました。

 

多くの人は携帯📱(PC)と答えるのかなぁ~

確かに今の携帯はコミュニケーション・ツールだけではなく、

お財布代わりでもあるし、音楽聴いたり、動画観たり、地図に

使ったり、翻訳したり、メモ代わりだし、時計だし、もう身分

証明にも保険証にもなるんだもんね。

そりゃぁ大事だわ。

 

でも私は散々考えた挙句は「車」という結論に行きつきました。

これは住んでいる地域や立地によるところが大きいとは思いま

す。

東京の都会や駅近の開けた場所に住んでいる方とは全く考え方が

違うと思います。

私が住んでいる場所は鉄道の最寄り駅までは4.5㎞、一番近い

バス停までは2㎞、コンビニまでは1.5㎞、スーパーマーケット

までは2㎞、通っている病院までは10㎞、役所までも4㎞なの

と、何処に行くにも急な坂(アップダウン)があり、とても徒歩

というわけにはいきません。

地域のオンデマンドタクシーとか循環バスとかあるけど、時間と

か何やら完全な自由は効かないです。

最悪、最悪ですよ、原チャリか電動自転車があれば何とかなるか

もしれませんが、実家にも孫の顔を見に行くのもメッチャ大変に

なるし、やはり不便でしかありません。

それに何より持病があるのがネックなんです。

健常でどこも悪くなく元気なら、若い頃のようにチャリや単車で

ガンガンというのも有りなんですが、今はまだ症状がキツイ時に

移動するには車しか無理!

てな感じで総合的な判断すると私の今の生活で一番「無くては

困るもの」を一つ挙げると「車」ですね。

でも、エアコンも困るし、携帯もだし、PCもトイレの洗浄機も

捨てがたいし、何がなくとも困るんですけどね(^^;

 

皆さんも様々な地域や立地に暮らしていらっしゃると思いますが

「無くては困るもの」って何だろうと考えてみてください。

普段の生活で、あって当たり前になっているけど意識してない大

切な物があると思いますので・・

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com