kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

クリスマスツリーや松飾は生木を

クリスマス・イヴの今朝は氷点下4℃まで冷え込んだ埼玉県中部

地域です🎄

ただ個人的にはピ~ンと張りつめた空気は嫌いではないです。

雪が多く降っている地域の皆さんは、どうか交通や雪下ろしの

事故に十分にお気を付けください。

さてクリスマスにはツリーをお正月には松飾をする家は少なく

ないと思います。

これらは神様のエネルギーを宿すための「ひもろぎ」が本来の

役割で生木を用いなければ意味がありません。

一見すると西洋のクリスマスツリー🎄と日本の松飾🎍は関係が

ないように感じますが、スピリチュアル的には同じ意味を持ち

ます。

それを一言で言うと「神様のエネルギーを宿す木」となりま

す。

昔から玄関先などに植えられた木には神が宿り、家を守ったり

幸運を運んでくるとされていました。

昔の日本ではこれを「ひもろぎ」と言ったのです。

洋の東西を問わず同じような風習があるのは、昔の人たちの

純粋な感性が、地球上にあまねく存在する自然エネルギー

それぞれの場所で鋭敏に捉えていたからなのでしょう。

この風習は西洋ではキリスト教と結びついてツリーとなり、

日本では松飾や門松🎍という風習になりました。

今の日本では住宅事情も様変わりしましたので、鉢植えであ

ったり、既製品になったりしています。

こうした現代版の飾りも祈りの心を込めれば全く意味をなさ

ないということはありません。

ただし注意点としては、プラスチック製品などを買う場合は

気分を盛り上げるために使用するのは構いませんが「ひもろ

ぎ」の役割を託したいのであれば生木を使わなければなりま

せん。

とは言え、クリスチャンでない方ならツリー🎄は厳密に考え

ることはないかと思います。

松飾や門松🎍は生木を使用し、毎年、新たな物を使用しまし

ょう。

そして、お正月(松)が明けたら焼いて、一年の無病息災を

祈念しましょう🙏

 

我が家はクリスチャンではありませんし、子供たちが社会人

になった頃からはツリー🎄も飾らなくなり、鳥肉を食べたり

気が向けばショートケーキ🍰を食べる程度ですが、三人い

る孫たちには、ちょっとしたプレゼントを用意しています🎁

子供たちにとってはクリスマスやお正月は大イベントですか

らね✨

皆さんのお宅でも、クリスマスパーティー🎉などをする方

もいると思いますので、どうか楽しんでくださいね(^^)/

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com