kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今年、最後の説教をします

私はいつも損をしていると感じて生きている人がいます。

スピリチュアリズムでは「謙虚に生きよ」とか「人には大我な心で

接しなさい」と説きます。

しかし、そんなことをしても本当に報われるのか?と疑念を抱く人

も少なくないはずです。

でもそんな人は生きることに不器用なのです。

では何故、正しいことはまかり通らないで、狡(ずる)い人が得を

するのでしょうか・・

それは正に現世(物質界)だからです。

私たちが物質主義的価値観の現世に生まれてきたのは宿命、理不尽

な現実と対峙し、自分の心に折り合いをつけながら乗り越えていく

ことが我々に与えられた共通の課題だといえます。

「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、この世は清い

だけでは生きていけません。

時には心を鬼にすることも野心や狡猾さも必要です。

時に妥協も必要かもしれません。

清濁併せ吞み、酸いも甘いも知ることが大きな強みになります。

何故なら、人に悪意を抱かせるのを回避させることもできるの

ですから。

要するに「清濁併せ吞む」ことによって、いつも被害者でいるこ

とではなく、相手も加害者にさせない強い姿勢で生きられるので

す。

しかし、自分の魂まで売り渡してしまっては濁流にのみこまれて

しまいます。

ですから心のバランスを保ちつつ、地に足をつけて生きるための

強かな心を備えていきましょう。

これをもちまして2022年の私のスピリチュアリストとしての

ブログの投稿を終了いたします。

スピリチュアル・カウンセリング「キセキサポート」

このブログでは日常の出来事や感動した事を含め、スピリチュア

ルの視点から偉そうな記事も投稿してきています。

このようなつたないブログを普段から多くの方にご購読いただき

多くの☆やコメントまで頂戴いただき身に余る光栄です。

本年はこれにて終了としますが、来年も皆様に読んでいただける

よう精進してまいります。

本当に一年間ありがとうございました<m(__)m>

皆様におきましてはお体に気を付けて、善き年末年始をお過ごし

くださるようお願い致します。

良いお年を(^_^)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com