kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

関東圏では大事件です

トルコ大地震の犠牲者がついに1万2千人を超えて、被災者にあっ

ては何百万人もいて、未だに余震の恐怖の中での救助活動が続いて

います。

本当にお気の毒というか、祈ることしか出来ない自分がもどかしい

です。

心からお悔やみとお見舞いを申し上げます🙏

さて明日の関東圏は雪の予報が出ています。

この記事を書いている時点での天気予報では、午前中から結構降る

とのこと。

しかし私が見ている気象会社の予報では、みぞれとなっていて判断

に困っていることがあります。

実は明日、息子と母から譲り受ける電動自転車を取りに行く予定に

なっています。

私の車は軽なので息子のワンボックスカーでの輸送をお願いしてあ

るのです。

息子も仕事が忙しく、嫁さんも産休が明け職場復帰しているため、

孫の面倒もあるので、なかなか私と息子の予定が合わないのです。

そんな機会に雪道を片道40km走って、わざわざ取りに行くのは

あまりにリスキー❆

ですから電動自転車は腐らないし、どうしても今すぐに無くては

ならないというものでもないし予定を変更しようかと考えていま

す。

もう9年前になりますが、埼玉県中部地域でも40㎝~50㎝程

積もった大雪が降った時がありました。

我が家はけっこう急な坂道の途中に位置しているのですが、添付

の写真にあるように、大雪で道の境も分からないほどになってし

まいました。

車に積もった雪の量は雪国に来たかと見紛うほどのものです。

この時の雪かき(除雪)は本当にしんどかったです。

写真にあるように雪かき(除雪)をしなければ、我が家から車を

走らせることも困難なのですが、何より我が家から坂の下に位置

するお宅(数軒)は、我が家の前の道の雪かき(除雪)をしない

と車で出掛けられないのです。

当然、近所のお宅の車は皆、スタッドレスタイヤを履いてはいま

すが、それだけでは写真にあるように雪の積もった急な坂を昇れ

ないのです。

ですから我が家が除雪することは死活問題となるわけです。

 

雪国の方々からすれば何てことない話題なのですが、普段あまり

積雪のない関東圏では大問題になるのです。

せめて自分の家の敷地部分だけはきっちりせんと近所に迷惑を掛

けてしまいます。

もっと言えば私は苦情を言われた事は一度もありませんし、近所

は仲が良いので皆で和気あいあいとやりますが、掻いた雪を何処

にほおる(捨てる・置く)かでも揉める原因になります。

ですから関東圏で雪が降るという事は交通機関がマヒするとか、

帰宅困難者が・・とか、転倒だ~交通事故だ~とか大事件になる

んです。

日本海側の方々からしたら笑っちゃうでしょ(^▽^;)

でもそれが実情です。

私も今、右腕の神経痛がひどく雪かき(除雪)は勘弁してもらい

たい。

頼むから雨でお願いしたいです🙏

 

話を自転車輸送に戻すと、私は散々スキーだのなんだので雪道の

運転は慣れているので問題ないんですが、どうにも他の人の運転

が信じられないんです。

息子の新車に追突でもされようものなら目も当てられないですか

らね。

てなわけで、明日の関東圏の天気と土曜の朝の状況は大事件なん

ですよ、これホントです。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com