命の値段と責任の意味
今日一つのニュースをみました。
それは私がブログ記事でも幾度となく取り上げてきた北海道旭川市での
いじめによる少女の凍死事件のことです。
私は記事の中で起きた事に対する周囲(関係する)の大人達の行動に
ついて言及してきました。
そして今日のニュースでは、旭川市の市議会で和解金7000万円が支払わ
れることが議決されたそうです。
この事は一つの区切りではあるかもしれませんが解決ではありません。
この件に関与した人々は今、どんな日々をどんな心持ちで過している
のでしょうか・・
これで終わりなんて思って欲しくないし、そうしてはいけないと思い
ます。
私が言いたいことは一生十字架を背負って生きろ!と言うことでは
なく、加害者をはじめ残された人々がどう生きるかだということです。
少女(廣瀬さん)の命の値段は7000万円なのですか・・
和解が成立したら責任を取ったことになるのですか・・
この世には、いじめ問題が山ほど存在します。
その永遠とも思えるテーマと私たちはどう向き合って行くかが問われて
いると改めて感じた次第です。
どんな未来が待つのか・・
大変にご無沙汰の更新です。
皆さんお元気ですか・・
私はお陰様で日々元気に忙しくさせていただいております。
皆さんの記事はきちんと拝読させていただいています。
とても勉強させていただいております。
ありがとうございます。
どの競技もメダル云々ではなく観ていて感動するのですが、やはりオリンピック
って国を背負って闘っているからか特別なものを感じます。
どんな結果にせよ後悔だけないように頑張れニッポン!!

それと、どうしても触れておかなければならないのがこの度の選挙です。
正直、これだけ圧倒的な結果が出るとは考えていませんでした。
この結果は今の民意が「高市に託す」との現れでしょう。
これからの日本、どんな未来が待つのか・・
我々が落胆しないことを願います👏

恒例のものを食す
私が住む埼玉県中部は日中はまだまだ暑いですが朝晩は何となく秋めいた空気を感じる今日この頃です。

秋と言えば読書の秋とか食欲の秋などと言われますが、やはり「旬」を感じる風物詩の一つになっているのは、各ファストフード店の「お月見」シリーズではないかと・・
その中でもあの中毒性のある某有名M社のハンバーガーを食べ比べました。

レギュラーのノーマル月見は安定の美味しさでした。
新作の「とろ旨すき焼き月見」は私が想像していたより美味しと感じました。
チーズがいい味を出していましたね。
やはりこのシリーズは期待を裏切りません。
次は是非とも唯一無二のチキンを提供するK社の月見バーガーを食べてみたいと思います。
昨夜の出来事
昨夜の19時頃は日本の多くの方々が東京ドームでの大谷くん朗希くんの
動向に注目していたと思います。
やはり大谷くんは凄いですね~これぞスーパースターです。

ちょうどその頃に我が家の隣家に救急車が来ました。
誰かに何かあったか・・と心配していました。
窓から様子を伺った時に救急隊がストレッチャーをしまう様子が見て
とれました。
大事ではないのか・・
それとも逆に大事か・・
しかし、しばらくしても救急車は動きません。
そして騒がしくなったので私も少し外に出てみました。
すると隣家の奥さんが近づいてきて私に
「死んじゃった、どうしよう・・」と泣き崩れてしまいました。
間もなく娘さんも近寄ってきて
「気付いたら息していなくて冷たくなってました・・」と。
私は今ここで起きている状況がのみこめました。
「私は殺してない・・」言う奥さんに
私は「これからちゃんと警察に話をすれば大丈夫。とにかく今は出来る
ことだけやろうね」とだけ伝えました。
すると二人は「ありがとう」とだけ言い涙にくれてました。
まさに隣家の旦那さんの急逝です。

やはり未来など完璧に予知することは難しいです。
何が起きるか分らない、それが人生というものですから。
だから明日が当たり前にあるなどとは思わずに、今日という日を込めて
生きることが大切なのだと改めて強く感じました。
寒波襲来だそうで・・
皆さんご無沙汰しております。
またまた久しぶりの投稿になります。
日本列島は数年に一度の寒波が襲来だそうで、雪の多い地域の皆さんは
大変でしょうが、どうか事故などないようにお過ごしください。
雪が降らない地域でも気温が低下するそうですので大きな温度差による
ヒートショックなどの事故には十分気をつけてお過ごしください。
寒いからというわけではありませんが、昨日は買い物のついでにお一人様
ランチに「幸楽苑」に行きました。
ここは首都圏には多くあり特段の特徴があるわけではありませんが、価格
がお手頃なのでたまに利用させていただいています。
今や庶民の味方ですね。

食べたのは写真にある「味噌ラーメンとチャーハンセット」です。
これで790円だったかな、割と手軽だと思いませんか・・
私のランチには十分です(^▽^)
寒い日に味噌ラーメンは身体が温まりま~す🍜

