kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は貯めたいですか?

埼玉県は今日もものすごい暑さもういい加減にしてくれ しかも8月から、また電気料金の値上げがされるそうで、これは 傷口に塩のようなもの政府は何とかしてくれないのか・・ さて話はかわり今日のテーマにしたことに入ってまいります。 世の中の風潮に、お…

ここぞという場面ではOK!

挨拶の一発目が「あつい」から始まる今日この頃、少しでも ズレたら40℃になる埼玉県中部です そして引き続き東京電力管内では「電力需給ひっ迫注意報」が 発令されています。 猛暑に襲われる前に済ませてしまおうと、先ほど馴染みのスー パーに開店と同時…

幸せに上限を設けないすすめ

人との会話の際のはじめに「暑いですね~」が定番になっている 埼玉県中部です 私が見た天気予報では明日の最高気温が40℃予想になっていて 今から恐怖を感じています。 しかも東京電力管内は「電力需給ひっ迫注意報」が発令中で節電 が叫ばれていますが、…

役に立つ三つの言葉のすすめ

まだ6月だと言うのに連日晴れて猛暑日が続いている埼玉県中部 です やはり関東は史上最速での梅雨明けしましたし、梅雨の期間も史 上最短だったそうです。 雨☔による災害が起きなかった事は喜ばしいことですが、この暑 さも、もはや災害であると思います。 …

バースデイメッセージを送信

昨日は38℃台の気温でおさまってくれた埼玉県中部です 今日は4つ下の妹の誕生日です。 私の年齢からしても立派なおばさんなのですが、節目の日で あることから朝一にLINEでメッセージを送っておきました。 勿論、おめでとう!ではあるのですが、現在、…

アスパラ事件

昨夜の夕食に「アスパラの肉巻き」が出ました。 これは私の大好物の一つなので嬉しかったのですが、アスパラを 見る度に思い出すある事(事件)があります。 それは私が新社会人として小売業界のとある店舗の青果担当とし て配属されて間もない頃の話です。 …

腹八分のすすめ

今日は77周忌を迎える「沖縄慰霊の日」です。 人間の犯した愚かな行為により命をおとされた戦没者の御霊に 心からのお悔やみをしたいと思います。合掌 さて今回の記事では、僭越ながら私の闘病やカウンセリング等の 経験・実体験から、心身ともに疲れてい…

一目でわかる

今日は曇りで☁気温は上がらない予報だったはずなのに、今は 晴れて暑くなってきた埼玉県中部です。 このまま梅雨明けしちゃうんじゃないかと思うほどです さて昨日の午後、ポン酢が欲しくて馴染みのスーパーにちょこっと 買い物に行った時の話です。 私が2…

今日は夏至

今日は二十四節気の一つ「夏至」ですね。 簡単に言えば北半球で陽が最も長く、太陽のエネルギーが 最も強い日であります。 少し前の記事にも書きましたが、この太陽のエネルギーは地球 上の動植物にも影響を与え、人体にもそのエネルギーの影響を 及ぼすと言…

ちょっとした思いやり

先ずは石川県を中心に北陸地方で大きな地震が頻発しています。 昨日の地震で被害を遭われた方々にお見舞いを申し上げるとと もに、この地方にお住まいの方々はくれぐれも、ご注意下さる よお願い申し上げます さて、昨日は「父の日」でした。 そこで息子から…

時とともに人間も変化したのか?

今時の若い者は・・とか、昔は・・なんて表現をすると、年寄 扱いされたり、うざがられたりするのでしょう。 しかし昨今のニュースを観ていて、どうしても昔(自分の若き し)と比較してしまう気になる事があります。 私が幼少から学生の頃と現代を比較して…

わかっちゃいるけど・・ダイエット編

先日とあることで珍しく母からヘルプ要請がきて実家に行き 帰り際に母から「レタスとトマトとキュウリを持って行く? あんた肉ばかり食べてるんじゃないの?サラダもきちんと食べ ないとだめよ!」と私の身体を見ながら言いました。 私は「そんなことないよ…

6・8付記事「これは本当に危険」の続報

去る6月8日に「これは本当に危険」という題名の記事を書か せていただきました。 これは千葉県松戸市近郊の神社で、プーチン大統領を模した わら人形が多く発見されたという事件です。 顔にはプーチン氏の写真が貼られ、赤い文字で「凶」と書かれ 人形の中…

孫の無邪気さを感じて

昨日の夕刻に娘が孫二人を連れてきました。 保育園に向かえに行った足で、我が家(実家)に置いてある私物を 取りにきたのです。 孫の成長とは早いもので、少しの期間会わなかっただけなのに、ま た一段パワーアップしたような気がしました✊ それと嬉しい出…

男性更年期障害

先日の記事で、私の体調が優れない旨を記したところ、気遣いを していただく温かいコメントや多くのスター☆をいただき誠にあり がとうございます<m(__)m> 正直まだ改善したわけではありませんが、何とか克服すべく日々、 精進して参りたいと思っております ただ私の</m(__)m>…

大切にしている言葉

人が生きて行くうえで大切にしている言葉が誰にでもあるのでは ないでしょうか。 教訓や共感、戒め、口癖などなど、日々の暮らしの中で頭の中で 繰り返し唱える呪文のようなもの。 身近なところではアーティストが奏でる詩に大きな影響を受けた ということも…

受け入れるしかない

昨日の午前中は急遽、実家の母の元に行きました。 母からとある事でヘルプ要請があったからです。 何でも自分で解決してきた母がヘルプしてくるとは、年齢のせい なのかと少し心配にもなりました。 事態は大袈裟にならずに済んだので問題はありませんでした…

わかっちゃいるけど・・悪癖

埼玉県中部地域は先日の日曜日の夜から毎日、雨が降っていて 「気象病」的な症状も出現しています☔ 九州南部地方より早く梅雨入りしたとはいえ、これから本格的 な梅雨になるかと思うと気が重いです⤵ さて話はかわり、私は毎朝、輪袈裟を付け、お線香を焚き…

これは本当に危険

とあるニュースを知り、誤解があり危険と感じましたので記事に しておきます。 そのニュースとは千葉県松戸市の神社で、ロシアのプーチン大統 領を模したとみられる「わら人形」が、御神木などに大きな釘で 打ち付けられる被害が相次いでいるそうです。 顔の…

工事終了(一安心)

今朝は9時から先日の記事にした「大トラブル(停電)」の解消 工事がありました。 工事は先ほど無事に終了しました。 内容はエアコンの交換とエアコン専用配線の漏電の確認作業です。 今のところ大きな問題はなく、エアコンを起動しテストしました がブレー…

お金は大事、でも。。

今日、関東甲信地域が梅雨入りしました☔ 今年はラニーニャ現象の影響で梅雨明けが早まる可能性もあるそ うですが、猛暑が待っているかと思うと複雑です。 とにかく大雨で災害などが起こらない事を祈りたいですね さてこのところ、お役所も本腰を入れて調査を…

般若心経

西遊記でお馴染みの三蔵法師は本名を玄奘(げんじょう)と言い 西暦600年に中国で生まれました。 そして29才の時に、天竺(インド)に仏教の勉強に出掛けまし た。 途中、様々な苦難を味わい天竺に到着しました。 三蔵法師は16年間、仏教を勉強して、…

写経

昨夜、そろそろ寝ようかと思いながら、テレビを割と好きな 番組のNHKの72時間に合わせてみた。 するとテーマが「写経」だった。 「写経」といえば一般的に般若心経を書き写すものであるが、 その効果は結構大きなものであることを皆さんもご存じでしょ …

波には逆らわない

今朝、母から一本の電話が入りました。 「それらは最近、良い事がないから気分転換に明日にでも美味しい ものでも食べに行く?」と。 「ん、どうしようかな~私も体調が万全じゃないし・・」 「そう、仏滅だし止めた方が良いか・・」 「いやいや、それは関係…

地球がヤバイ(昨日の続き編)

昨日、投稿した記事ではエアコンを起因とする我が家の大停電の ことを書きました。 まだ電気屋さんからは具体的なエアコンの入荷(工事)日の連絡 はきていません。 経費のことだけを考えれば、今や全国のいたるところにある大型 電気店やジャパネットなどを…

大トラブル(停電)

今日は朝一から散々な目にあってます 朝、起きてから大トラブルに遭いました。 朝起きてリビングに行き、部屋の電気をつけようとしたら点き ません。 ん、おかしいと思いテレビのスイッチを入れても点きません。 一瞬、地域の停電かとも思いましたが、冷静に…