kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

明日8日は442年ぶり

今日は立冬ですね、埼玉県中部地域も朝は冷え込みました。

しかし関東以西は向こう一週間は日中の気温は高く推移するとの事

です。

となると高騰している燃料も節約できるし良いのではないかと思い

ます。

 

さて話は明日の事に転じてまいります。

11月8日(火)に天気が良ければ各地で、442年ぶりの「天体

ショー」が見られるかもしれないとのことです。

月全体が地球の影に入る皆既月食が8日夜に起き、これは日本

全国で観測できるそうです。

更に月食の最中には、小笠原諸島を除くほとんどの場所で、月が天

王星を隠す天王星食」も起こるそうです。

特に東京から西の地域では月の「皆既食」の最中に、天王星が月の

後ろに入り込む「潜入」が始まるそうです。

日本で皆既食中に「惑星食」が起こるのは、本能寺の変の2年前の

1580年7月26日の「土星食」以来、約442年ぶり。

また、次に皆既食中に惑星食が起こるのは322年後の2344年

土星食で今回は正に一生に一度以上の機会だそうです。

全国で見られる皆既月食は21年5月以来で、今回は8日午後の

6時9分から月の一部が欠け始め皆既月食は午後7時16分から

8時42分まで86分間続くそうです。

その間、月は赤黒く見えて、その後、月は徐々に地球の影から抜

けていき、21時49分に終わるそうです。

しかし皆既月食は肉眼で観測できますが、天王星は約6等星の薄

い青色なので、やはり双眼鏡や望遠鏡🔭でないと観測は難しい

そうです。

  • 天王星は太陽系の第七惑星
  • 木星土星に次いで三番目に大きく地球の約4倍の大きさ

 

と、極めて珍しい事柄(天体ショー)の事について書いてきまし

たが、皆さんは最近、夜に天を見上げて、お月さま🌓や星☆彡

を見ましたか?

夜には気温も低下してくる時期になってきましたし、夜道は危険

なので真っ直ぐ前を向いたり、下を見て歩くことも多いかと思い

ます。

ですが、たまには心を鎮めて夜空を見上げ、お月様や星々☆を眺

めて物思いにふけるのも良いものですよ。

私はよく夜にゴミ捨てに行くのですが、その際に夜空を見上げて

お月様を見たり、星(星座)を見て「あの星はいったいどの位の

距離にあるのかなぁ~」とか「あの星の光はどの位の前のものだ

ろうか・・」なんてことを思いつつ「世界が平和でありますよう

に」なんて願い事をしたりもします。

 

私が何故に天体ショーの話題を記事にしたかと言うと、その事象

に興味を持つとか否かではなく、たまには夜空をゆっくり見上げ

て心に余裕を持たせる時間が重要(必要)ですよと言う事を伝え

たいのです。

やもすると、皆さんの中には、お月様や星がキレイだなぁ~なん

て久しく感じていない方もいらっしゃると思います。

しかし、そんな心持では運気も上がらないし、引き寄せることも

できませんよと言っておきます。

 

敢えて前日に皆さんにお伝えしましたので、明日8日は夜空(天)

を見上げる準備万端にして「皆既月食」と「天王星食」の442年

ぶりの出来事を堪能しましょう。

天気だけは、知らんけど(^^;

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com