kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

お客様相談室

皆さんお久しぶり、ご無沙汰です。

皆さんの記事は日々拝読させていただいておりましたが、投稿は

本当に久しぶりになります。

 

私はありがたいことに日々忙しくさせていただいておりまして、なかなか

記事を書く時間がありませんでした。

今日は少し時間が取れましたので、とある出来事の投稿をさせていただき

ます。

 

先日、仕事の合間にパパッと昼食を済ませようとカップ麺のおなじみスー

パーカップ(味噌)を用意しました。

お湯を沸かしている間に蓋を開けてスープとかやくを取りだそうとした時

に、かやくに手を掛けたらカップの中にある時から袋が破れていたようで

バラバラっとかやくがこぼれ落ちました。

私は思わず「あいてたんかい!」と一人声を発してしまいました(^_^;)

割と神経質な私は、そんな不良の商品が怖くて食べられるはずもなく、

急遽、冷凍おにぎりをチンして済ませてしまいました💦

 

その後、以前は小売業界に身を置いていた私は「これはきちんと事実を

メーカーに伝えておかないと」と思い、お客様相談室に℡をしました。

電話対応してくださった方が凄く丁寧で事情を話すと「その現物を調査

し原因の報告と改善に役立てたいので送り返して欲しい」旨を言われ

ました。

私は勿論ですと電話を切りました。

私は苦情が言いたかったわけでも、返金を求めたかったわけでもなく、

ただただメーカーさんが同じ事象を起こさないようにとの思いで連絡を

した次第です。

そうしたら次の日にメーカーのエースコックさんから宅配便でお詫び

の品が届きました。

中には添付の写真の商品が入っていました。

150円程度のスーパーカップの件だったのに、お詫びの品がこれで

なんかかえって恐縮してしまう感じです。

メーカーさんからすれば小さな苦情が大きな問題になる世の中の

マニュアル通りの対応なのだと思います。

しかし、ここまでしてくれなくても・・と少し思いました。

でも私も小売業界にいる時には、一つの苦情(クレーム)を疎かに

するなと教え、教えられてきましたので、この対応には納得する処は

あります。

ただ、なんか得した気分になれたから良かったです(^^)/~~~

今はカスハラやクレーマーは怖いですからね・・