kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今、旅行に行くなら

昨日の埼玉県中部は初夏のような陽気で暑いくらいでした。

今日も夏日になる予報が出ていますので、ようやく過ごし

やすい季節になってきたと感じます✨

 

月末からのGWを控え、今の時期に旅行に行くなら是非とも

行きたい行程があります。

それは「善光寺(前立本尊御開帳)~上高地立山黒部アル

ペンルート(雪の大谷)」です。

まずは善光寺ですが、御本尊は一光三尊(いっこうさんぞん)

阿弥陀如来様で今年は7年に一度の前立本尊御開帳がされて

います。

f:id:kisekisupport:20220411111038j:plain

単純に阿弥陀如来様を観て、拝み、崇高な力を感じたいとい

う思いからです。

仏教では位をつけるとすれば、如来⇒菩薩⇒明王⇒天部の順

でレベルを表します。

如来は釈迦様に代表されるように、全ての点において悟りを

開き、救ってくださる最も崇高な宇宙ですね。

菩薩は観音様ですね。皆から菩薩と呼ばれる地位にありなが

らも実は如来を目指し修行している身でもあります。

明王不動明王に代表されるように一般的に怖いお顔立ちを

されているもので厄災を払ってくださる神です。

風神・雷神もこれにあたります。

天部は帝釈天七福神などもこれにあたりますね。

普段私たちが何気なく参ったり手を袷ている神々もまた如来

を頂点に修行を続ける者達であると思うと、本当に人生とは

深いもの(学び)なのだなぁ~とつくづく実感します🙏

そんな中で善光寺は特定の宗派を持っていないことから誰も

が訪れやすい場所と言えるのではないでしょうかね。

 

その足で次に向かいたいのが「上高地」です。

f:id:kisekisupport:20220411112110j:plain

とにかく澄んだ空気と水と、あの景色、心が癒されること間違い

ありません。

あの空間にいるだけで普段感じているストレスなど忘れてしまい

ます。

避暑としても良い地ですが、私は個人的に雪解けの新緑の時期が

一番好きです。

 

そして次いで行きたいのが「立山黒部アルペンルート」で、4月

15日に全面開通する予定の雪の大谷の迫力を感じながら歩きた

いです。

f:id:kisekisupport:20220411113937j:plain

あの雪の壁を見ていると自然の大きさというのを実感させられ

ます。

このルートはマイカーで完遂することはできないので、旅行会

社のバスツアーとかに乗っかるのが一番手っ取り早いですね。

 

あ~想像するだけで行きたくてうずうずします💦

旅ってホントに良いですよね。

皆さんも旅に行きたくなったんじゃないですか(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com