kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

短命な家系は呪われている??

まず今日は「白露」です。

夜中に大気が冷えるようになり、草花や木に朝露が宿りはじめる頃を指す

「白露」二十四節気の一つです。

日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まり、空も高く青空

が広がると言われています。

f:id:kisekisupport:20210907110937j:plain

*写真はイメージ

 

では今日のお題にしたのは、スピリチュアルの視点から視たウソ・ホント

です。

「短命な家系は呪われている??」です。

さぁ皆さんはどう思いますか?

何かの悪しき因縁や先祖代々の呪いみたいなものがあるとお考えになりま

すか?

 

答えは✖です。

私の父方の男系も比較的に若くして亡くなる家系ではありますが、代々、

短命な家系だと気になるかもしれませんね。

中には「それは呪われている」などと脅かす、占い師や霊媒師などがいる

ようです。

しかし、その考え方はあまりに短絡的ではありませんでしょうか?

これは全くの迷信です。

この迷信には「短命=不幸」「長生き=幸せ」という単純で深みの無い人

生観が潜んでいると言えます。

スピリチュアルの視点から言うと、寿命というのは、その人が生れてくる

前に決めてきた「宿命」もしくは「カリキュラム」です。

今度の人生では長生きした方が良い。

今度の人生はほどほどの短命の方が善き学びになる。

と言う具合に本人が選んできているのです。

長生きが良くて、短命はよくないなんてことは一切ありません。

長生きなら長生きしただけの苦労や悲しみがあるでしょうし、短命なら短

命ならではの凝縮された充実した輝きに充ちた人生かもしれません。

寿命とは、人の魂がこの世で必要な経験と感動を積むために適した年数

いうことになるのです。

 

どうでしょうか、皆さんは長生きしたいと考えていましたか?

寿命(自殺は別)というのが予め決まっているのなら、健康に気を遣った

りしてもムダではないか、なんてことは違いますからね。

自身の体(健康)に気を遣い日々を過ごすことはとても大切な事です。

健康に元気に明るく前向きに生きる事は自身の為だけではなく、周囲へも

迷惑を掛けずに過ごす立派な自立です。

皆さんは寿命など気にせず、日々を込めて行きましょう❕

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com