kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

プラントベースフード

昨夜は日付をまたぐ手前までカーリング🥌のアメリカ戦を応援

していて見事に勝ってくれやので熟睡することができました😄

今日も午後からカーリング🥌ロコ・ソラーレは準決勝進出をか

けて強豪スイスとの闘いに挑みます。

どうか皆さんも応援を宜しくお願いいたします🙏

頑張れニッポン❕

頑張れロコ・ソラーレ

 

さて話は変わり、私も三人もの孫がいて中年と言われる年齢も

終盤にはいろうかとしています。

持病(原因不明)の薬も26年にわたり飲んでいますし、年齢

の割に味の濃いジャンクな食べ物が好きなので、これ以上の病

を抱え、家族や他人に迷惑を掛けないように身体に気を遣う食

事を意識していこうかと思っています。

そこで目を付けたのが「プラントベースフード」です。

「プラントベースフード」という言葉からなんとなく「植物性

?」と感覚的に受け取る方は多いと思います。

「プラントベースフード」とは全て植物由来原料から作られた

食品、またはそのほとんど大部分が植物由来原料から作られた

食品であり、鉱物、添加物、乳・卵を含む場合もあります。

一方、その大部分が植物由来原料であっても畜肉及びそのエキ

ス類または魚介及び、そのエキス類を含有するものは含まない

とされています。

ポイントはプラントベースフード=ヴィーガンフードではない

ということ。

「プラントベースフード」は植物をより多く摂り入れていこう

というコンセプトに基づく食品で「ヴィーガンフード」は動物

をできるだけ摂らないとするコンセプトに基づく食品なので意

味が違うのです。一致するのは動物性を含まないという点だけ

です。

f:id:kisekisupport:20210511115124j:plain

目的とすれば

ヴィーガン⇒動物愛護・宗教の教義⇒脱動物搾取

〇プラントベース⇒健康増進・環境負担軽減⇒植物性食品を積

 極的に摂る

です。

これらのことから体調や病気、体作りと密接に関係している食

事を変えていこうかと考えているわけです。

現在では様々な企業の研究開発も進み、一般的なスーパーなど

でも割と簡単に手に入りやすくなりつつあるようですので、意

識を高めていって、孫たちの成長を元気な身体で見守っていけ

るジイジになれたら良いですね(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com