kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

甦る記憶

昨夜は若く未来に夢を持ちキラキラ✨と輝いていた70年代、

80年代の記憶が甦り素敵な時間を過ごす事ができました。

 

完全リラックス・モードでソファーに寝転び何気に新聞のテレ

ビ番組欄を見た時に📺22時からNHKの「SONGS」に

アリス(Alice)が出ることを知りました。

私の大好きなアーティストでしたし青春そのものであるので

懐かしさがあふれ出し、これは見逃せないと待ち構えました💡

 

番組が始まり数多のヒット曲がある中から「冬の稲妻⚡」が演

奏された瞬間から私の心も記憶も全てが過去にタイムスリップ

しました。

アリス(Alice)は1972年「走っておいで恋人よ」で

デビューし74年には年間303ステージを行うという驚異的

な記録を達成しています。

私がアリスを知ったのはヒット曲が歌番組で流れだしてからです。

それからはデビュー時の楽曲も含め、レコードを買いあさり様々

な曲を聴くようになりました。

ただ聴いていることに飽き足らず、このブログ記事でも何度か登

場しているガン闘病中の親友等と野球の練習がない日にはギター

をかき鳴らし、よく歌っていたものです🎸

そんな善き時代もアリスの曲を聴くと鮮明に蘇ってきます。

昨夜のアリスの曲を聴きながら私が一番驚いたのは、様々な曲が

画面上で流れるのですが、今でも全ての曲を歌えたことです。

そう歌詞を全て記憶していたのです。

最近のヒット曲は何度聴いても歌詞を全て覚えるなんて出来ない

のに、ヒット曲ばかりで数えきれないほどに聴いたとはいえ、

40年以上が経過した今でも・・と人間の能力の不思議には改め

て感心させられました。

 

アリスの三人も皆70歳を超える年齢になりましたが、未だに色

あせない姿にも感動を覚えました。

30数年振りに新曲「告白」もリリースし、全国ツアーも行うと

ありましたので、できれば親友でも誘って、コンサートを観に行

きたいなぁ~と強く思いました。

 

私にとってのアリスは永遠のスター☆彡でもあり、人生の歴史そ

のものでもあります。

このブログ記事にご訪問していただいている皆さん、アリス世代

の方も、そうでない世代の方も今日はYouTubeでアリスの「遠く

で汽笛を聞きながら」や「狂った果実」などの楽曲を聴いてみて

ください。

きっと昭和のあの古き良き時代が甦り心が動くと思いますよ(^_^)

いや~こんなに過去の記憶を懐かしむということは、自身が年を

取った証拠ですね😅

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com