kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

日本人はもっと危機感を持つべき

今朝、昨日記事にしたルーティンをこなし、テレビを観ていたら

突然「J・アラート(全国瞬時警報システム)」が発動しました。

そして放送は警戒を呼び掛けるものへ変わりました。

皆さんもご承知の通り、またまた北朝鮮がミサイルを撃ったので

す。

この北朝鮮の行動の意図は、ミサイル技術向上の為なのか、その

他にも深いものがあるのかは知りません。

しかし朝の通勤・通学や忙しい時間帯にわざわざ撃つのには、日

本の混乱を楽しむ「金正恩」の不敵な笑みしか浮かびません。

日本国は「北がそうくるなら我々も一発おみまいしてやろう

か・・」なんてことは、しないとわかっていての暴挙です。

でも物事には万が一と言う事があり、何らかの不具合で、も

しミサイルが日本の領海内や国土に落ちていたら、どうなる

と思いますか・・

今回、日本の自衛隊北朝鮮がミサイルを発射してから着弾

するまでの軌道を完全に追尾していて、だからこそ迎撃はし

なかったと発表しています。

しかし物事に絶対はありませんからね。

 

私は先日の記事で、台湾有事には11月から注意が必要と記

しています。

日本を取り巻く、中国・台湾・北朝鮮・韓国・ロシアの情勢

について日本人(国民)は、もっと危機感を持つべきである

と警鐘を鳴らしておきたいと思います。

何かあったらアメリカが守ってくれるんでしょ、何て簡単で

甘いものではないですから。

日本国(民)は強いのは確かです。

地震がきても震度5程度では人的にも家屋にも被害は出ませんし

大して驚きもしません。

先日のスーパー台風でも、静岡などに大雨をもたらした台風でも

大きな被害はありましたが、甚大で復興が困難なほどにはなりま

せん。

それは建造物が強いという物質的なものだけではなく、日本人は

物事に冷静に対処するという精神的な強さが備わっているからで

す。

ただ自然災害とは違い、戦争などは経験も準備も不足していま

す。

私が常に言う「備えあれば患いなし」ということを肝に銘じ、常

に心の片隅には、いつ何時、何が起きてもパニックに陥らないよ

うな心構えを持っていて欲しいと思います。

歴史も自然も美しき「日出(ひいずる)国、日本」の心根をこれ

からも皆でしっかりと守っていこうではありませんか・・

それには日本人皆の平和と平穏を願う心(魂)が最も大切である

とし、この記事を〆たいと存じます。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

perai