kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

これぞ真骨頂

今日は「春分の日」で「春彼岸の中日」で、且つ宇宙元旦で最高の

一日です。

 

kisekisupport.hatenablog.com

それに日本中が気を揉んでいたWBC⚾で日本が見事にサヨナラ勝

ちをしました👏

これで明日、2009年以来の決勝でアメリカと闘います✊

もうここまで来たら選手達には勝ち負けなど気にせずに野球小僧

に還って、楽しんでプレーをしていただきたいと思います👍

それにしても、これだから野球というスポーツが大好きなんです

よね~⚾

特に日本の野球というものは、大袈裟ではなく、人生そのものと

いいますか本当に学びが多いです。

今日の準決勝のメキシコ戦なんて、その典型といいますか、これ

ぞ日本野球の真骨頂というものでした。

前半で相手に先制され、チャンスはあるものの相手のファインプ

レーなどに阻まれて厳しいゲーム展開となります。

しかし、ここからが日本の野球という競技に人生を感じるところ

で、後半になり追い込まれれば追い込まれるほどに力を発揮しま

す。

そこには、どんな状況下であろうが自分を信じ、仲間を信じて最

後の最後まで決して諦めない心があります。

そして一球一球を無駄にぜず、心(魂)をこめて白球に相対しま

す。

そこには相手がどうとか、周囲がどうかとか、余計な邪念などは

なく、ただただ一つのプレーに集中するのみです。

その姿勢こそが、野球の神様が大好きなものなのです。

もう一言、野球の魅力というか、大好きな学びの視点を付け加え

ると「誰かが誰かを助ける競技」なことです。

団体競技の場合、チーム全員が絶好調なんてことはありません。

中には調子の悪い人も必ず出てきます。

しかし、それを責めるのではなく、其々が自分の役割をまっとう

し、助け合う、互助の精神がそこにはあります。

それこそが私が野球に人生を感じるものとも言えます。

良い時もあれば悪い時もある。

良い人もいれば悪い人もいる。

それらを全部ひっくるめて歩んで行くことこそ大事であると、教

られているように感じるのです。

まぁ能書きはこの辺にして、なんだかんだ言っても明日は最後の

闘いです。

どうか侍ジャパンには、笑顔で楽しんで、悔いのない試合をして

いただけたらと思います。

日本の皆さん、明日は遠く1万㎞以上離れたマイアミの地に頑張れ

の念を送りましよう🙏

そして結果がどうであれ、侍の皆さんには胸を張って日本に帰って

きてもらおうではありませんか・・

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com