kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

昼食に弁当

f:id:kisekisupport:20210208160842j:plain


午前中にパソコンを開いて何気にヤフーニュースをのぞいて

いたら、今日は何の日というのがありました。

見てみると「スパの日」「二八そばの日」と「ホールケーキ」の日

だそうです。

「二八そばの日」なんてわかりやすいですが、何故にケーキ?

と思い読んでみると、カレンダーを見ると8日の一つ上の段は

必ず1日があり数字のならびで8をホールケーキに1を

ローソクに見立てての言われだそうです。

ん~なんか無理やり感がありますが、今日は〇〇の日は大抵が

ダジャレ的なこじつけで何でもありですからね(笑)

で昼飯に「そば」でも食べたいなぁ~と思ったのですが

結局スーパーに行って買ってしまったのは「鮭弁当」です。

こういうのを優柔不断というのでしょうか…

 

それはともかくとして私の必ず行くスーパーは決まって

います。

よほどの事がない限り浮気はしません。

私は以前、スーパーも数多く所有する小売業界の企業で働いて

いました。

その経緯や内情は徐々にアップしていくつもりですが、体調の

限界からの要因で退職するまでに休職ものべ2年ほどしましたが

25年以上は在籍していました。

その中で現場(店舗)も経験していますし、レジにも応援で

しょっちゅう入ってましたのでスーパーに関しては言わばプロ

なわけです。

で話を戻して現在、私が買い物に行くスーパーでは決まった方の

レジにしか並びません。

そのレジさんとは顔なじみになり会話を交わすまでの仲にあります。

何故にその人だけかと言うとレジでの一連の作業(操作)が

私から見てもほぼ完ぺきだからです。

コンビニとかでもよくありますが「ちょっと~(# ゚Д゚)」と

レジ清算時にイラっとした経験は皆さんあるはずです。

小売業界を退職してまま時間も経ったのに未だにプロの目線で

細かい部分まで見てしまう私には波長を下げる耐え難い事なんです。

そんなこんな何ですが今日は何処を探してもいつもの

〇〇さんがいないんです。

よく裏方の仕事もしているので店内もうろつき少し時間を

かせいでから行ってみましたが、やはりどのレジにもいません。

あれ~月曜日は居るはずなのに…と仕方なく違う方のレジに並び

清算することに。

その時に思い切って聞いてみました。

「〇〇さんは今日はお休みか何かですか?」と。

すると「そうなんです急遽お休みしちゃって…」とのこと。

そうです、こんなご時世ですのでいつにも増して心配です。

コロナとか体調不良でなければ良いのですが…

peraichi.com