kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

万引き

今日は午後から時間の掛かりそうな仕事が入っているので、午前中に

買い物を済ませてしまおうと馴染みのスーパーに行きました。

大雨の影響もあり野菜の価格が高騰しています。

特に季節もののキュウリ・トマト・ナス・ネギなどの価格が高くて、

カゴに入れるにもなかなか勇気がいりますね(^^;

f:id:kisekisupport:20210511115124j:plain

このブログの過去の記事でも幾度となく書いてきましたので認識して

いただいている方も多いのでは存じますが、私は25年間に渡り小売業界

の某企業にいました。

そこで全て店舗(スーパーマーケット)事業に関連する仕事をしてきまし

た。

そこで得た経験や知識で今でも知り合いのコンサルティングの仕事の手伝

いをする機会があります。

それはそれで結構楽しいです(^^♪

 

という経歴からスーパーマーケットの戦略や裏事情までわかりますし、一

応、買い物に関しては目利きを含めてプロと言っても間違いではないかも

しれません。

ですので店舗で起きる様々なトラブル(人間模様)も数えきれないほど経

験してきました。

その中でも数は多いし経営側からみたら厄介で死活問題なのが「万引き」

です。

「万引き」と言うとなんとなく軽いもののような感覚に陥る方もいるかも

しれませんが、れっきとした窃盗という犯罪ですし「万引き」で経営に大

きな悪影響を及ぼし、且つてはつぶれてしまう個人商店もいくつも見てき

ました。

それほどに「万引き」というものが多いということも言えるかと思います。

 

私が現場(スーパーの店舗)で働いている時は、自慢じゃありませんがプ

ロの保安員(所謂万引きGメン)よりも発見、逮捕する数は多かったです。

これが一応、私の強みでもある霊感の強さなのか、洞察力を見る強さなの

かはわかりませんが、店内ですれ違ったりしただけで「万引き」する人を

見分けることができるのです。

ポイントは動き(歩き)もそうですが一番は目👀ですね。

「万引き」する人は売場を歩く目👀が違うのでビビッときます⚡

それを他人に説明しようにも文書にまとめるにも明確な言葉は見つからず

特別な感覚としか言いようがありません。

 

「万引き」という行為そのものが金額の大小にかかわらず許されざるもの

なのですが、中でもこの商品は困るというか厄介な物って何だと思います

か?

それは「お魚」で特に「お刺身」です。

もしかしたら企業で差があるかもしれませんが、基本的に万引きされた物

を売場に戻す事はしません。

事故が起きてはいけませんからね。

で、勿論のこと生鮮品を売場に戻すということはあり得ないので破棄する

ことになるのですが、警察の方もすごく取扱いに困るそうです。

と言うのは「万引き」した商品は証拠品なので容易に処分できないそうな

のです。

しかし「お魚(刺身)」はドリップは出るし、すぐに腐り臭いはするしで

苦慮するそうです。

言わずもがな店側も大迷惑です。

だって「お魚(刺身」って結構値が張るじゃないですか~
本当に大損なんです。

ですので皆さんは「万引き」なんて行為は絶対にしないと思いますが、ど

うか気を付けてやって下さい。

 

と、つらつら「万引き」について書いたのは、今日の買い物でレジに行っ

清算した後に荷物を袋に入れるサッカー台でレシートの見返しをした時

にカートの下に置いておいた「お茶の箱」が清算されていないことに気付

き再度、清算してもらった事があったからです。

もし私が気付かずに退店してしまっていたら店は大損です。

それをレジの担当者のミスと斬って捨てるか、ラッキーと受け入れてしま

うかとう選択肢は私にはありません。

やはり払うものはきちんと払わないと気持ちが許しませんからね。

当たり前か(^_-)-☆

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com