kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

未だに気合が入る

メリークリスマス🎄

今日はクリスマスイヴですね✨

f:id:kisekisupport:20211224094929j:plain

皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか( ◠‿◠ ) 

私は夕方にお寿司🍣とチキンを買いに行こうかと思っています。

 

買い物に行くと言えばスーパーマーケットなのですが、この時期

(12月21日~12月31日)は私にとって特別な11日間に

なるのです。

もう小売業界から離れて10年になりますが、25年間にわたり

この11日間にかける思いがあまりに強かったので、その思いが

染みついていて、未だに緊張して何故か気合が入ってしまうので

す。

それは、この11日間で一年間頑張って仕事をしてきたことの答

え合わせというか結果が出るからです。

この年末商戦を制する者が地域の評価を制する(地域一番店)と

言われているから。

この11日間は冬至にはじまり、クリスマスに大掃除とおせち準

備、そして最大の山⛰が年末商戦です。

そして消費者はどういう思考で、この歳末期間の買い物をする場

所(店)を決めるかと言うと行き慣れて買いやすく安心できる店

を選んでしまうと言われているのです。

f:id:kisekisupport:20210511115124j:plain

ですから歳末だけ「大感謝セール!」なんてチラシを入れても集客

は厳しくなります。

普段から消費者(客)の心をガッチリと掴んでいないと、この一年

間で最も売上の得られる年末商戦を制することはできないのです。

 

皆さんも自分の行動を見てどうですか?

特別な催事品を除き、クリスマス🎄やお正月🎍に家で消費するも

のを買うのは、一番、安心(安定)できるお店に行きませんか?

 

この歳末期間の小売業界の人間は寝る間もなく働いています。

私も栄養ドリンクを飲みながら駆けずり回る時を過ごしていまし

た。

なので辞めてから10年も経過しているにもかかわらず、どうし

ても心身が反応してしまうのです。

ある種の洗脳状態ですかね(^▽^;)

 

さぁ皆さん今宵はチキン🍗やローストビーフにケーキ🍰などを

食べながら素晴らしいイヴをお過ごしください✨

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com