kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

人生に無駄な経験は一つもない

先日、元皇室の秋篠宮眞子さん(様)が、ご結婚されました。

小室家の様々な問題からワイドショーのネタになったり、かなり

ネットも荒れているようですね。

それに拍車をかける小室圭さんのNY司法試験の不合格の報。

ずっと学業は優秀であるとの報道を耳にしていましたから驚きま

した。

また来年2月に再度、受験するみたいですけど、眞子さんがどん

な思いでいるかと心配でなりません。

推察するに眞子さんは人を疑ったりすることをしないというか、

疑いを持ち自己防衛するような生き方も出来ないと思われますの

で、ご病気の悪化も心配です。

そんな事を考えていたら、こんな教えを改めてかみしめました。

 

それは「人生に無駄な経験は一つもない」です。

現世での幸せというと、お金や地位や名誉、健康や容姿端麗に恵

まれているということを考えてしまいがちです。

しかし、それは物質的価値観に他なりません。

スピリチュアルの観点から言えば「幸せ」は「試練」と同義語で

あるとされます。

私たちは「経験と感動(喜怒哀楽)を積むため」に現世に生まれ

てきました。

感動と一口で言っても喜怒哀楽の全てをさします。

嬉しいことや楽しいことばかりでなく、悲しい事や苦しい事など

心が動かされたこと全てを含みます。

人生という旅路を生きていく過程には現世でいうところの様々な

失敗もあると思います。

しかし、その中で味わう悔しさや、やりきれないさまもまた心を

動かす感動で結果的には大きな学びとなるものです。

そういった意味では失敗は失敗でなく、天からの愛の鞭(ムチ)

と言えるでしょう。

苦難もまた、その人が果たすべき現世での学び(カリキュラム)

と密接に関係しており、意味のない試練も、超えられない苦難を

与えられることもありません。

全ては、この人なら必ず乗り越えて魂を向上させるであろうとい

う守護霊たちの導きなのです。

要するに結論としては「人生に無駄な経験は一つもない」という

ことになるのです。

 

前段で小室眞子さんのことを引き合いに出しましたが、どうか

眞子さんには現状の苦難を乗り越えて、お幸せになっていただき

たいと存じます。

自分で選んだ「道」でもありますから。

 

私みたいな人間が元皇室の眞子さんに意見するのは、おこがまし

いですね💦

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com