kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

通院で看護師の行動に感動

新型コロナでオミクロン株なるものの市中感染が確認されました

ね。

これから年末年始を迎え、日本も第6波に突入していくのかもし

れません😢

我々はできることを粛々と行っていくことと、できるだけ早く飲

み薬も承認されると良いですね。

 

話し変わりまして、昨日は今年最後の通院日でした。

いつものように病院に行き待合室で順番待ちをしていたときに起

きた出来事について感動したので記事にします。

 

私が待合のイスに座り携帯でニュースを観ていると、少し離れた

所にいた中年と思しき女性が床に倒れ込みました。

私は、あ!っと思ったのですが、横にいた若い女性がその人に手

を掛け「大丈夫ですか、どうしました?」と声を掛けているので

す。

しかし女性は床に倒れたままです。

すると騒ぎに気付いたのか、誰かが呼んだのか一人の看護師さん

が駆け寄ってきました。

そして倒れた女性に声を掛ける前に介抱していた女性と周囲の人

たちに割と大きく荒々しく「皆さん離れてください!」と強い口

調を発したのです。

私はそれを初めは「え~皆、心配しているのに冷たいなぁ~」と

感じたのです。

看護師さんも人間だから、緊張したり焦ったりしてのものだとも

感じていたのです。

しかし私のその感覚は次の瞬間に変わりました。

看護師さんは続いてこう発したのです。

「何の病気かわからないし、コロナもあるかもしれませんから私

たちが対処しますから皆さんは離れていてください」と。

私はその言葉を聞いて

「なるほどね~そうか、看護師さんは冷たいのではなく、まずは

周囲の安全を確保しようとしてくれたんだ。さすがにプロだなぁ

~」と感心したのです。

そうこうしていると、他に2名の看護師さんらしき人がストレッ

チャーを運んできて、事務員の男性職員も加わり倒れた女性を運

んでいきました。

ストレッチャーに乗せられる頃には倒れていた女性も意識を回復

させたようで手が動いていました。

その一連の出来事を見て、日ごろの訓練の賜物であるのか、そこ

の病院の看護師さんが機転を利かせたのかはわかりませんが、物

事に動じずに冷静に対処した姿に感動を覚えたのです。

と同時に、この病院内で倒れる分には安心だなとも思いました。

でも倒れた女性も他の場所で倒れなくて本当に良かったとも思い

ました。

f:id:kisekisupport:20211223113112j:plain

表現が的確かどうかは分かりませんが、私はこの昨日の出来事

を受けて、プロは違うと改めて感動をしたのです。

病院に勤める看護師ならそのくらいは当然だというむきもある

かもしれません。

しかし、その当たり前を平然とこなし、自然にやってのける事

こそプロであると強く感じるのです。

餅屋は餅屋と言いましょうか、我々は皆、なんらかのプロフェ

ッショナルな側面を持って生きています。

私に一流店の味の料理を作れと言っても、それは無理です。

しかし私にもシェフにはできない事ができたりもします。

この社会というのは、そんな人と人との関係が絶妙なバランス

の上に成り立っているのだと感じるのです。

この世(宇宙)を神様が創ったのか、誰がつくったのかの真実

はわかりませんが本当に不思議な世界ですね(^_-)-☆

皆さんは何のプロフェッショナルですか?

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。