kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

強烈な自己嫌悪と凄く反省したこと

皆さんも報道等でご承知だと思いますが、元自衛官の「五ノ井

里奈」さんの会見の様子を観て想い出した記憶があります。

それは私が16歳高校一年生の頃の話です。

私は日々楽しく高校生活を送っていました。

その頃はまだ授業もバックレ(さぼら)ないで、きちんと受け

ていました。

ある日の音楽の授業でそれは起こりました。

その時の音楽の先生が若くてキレイな方で男子生徒から人気の

ある方でした。

ご多分にもれず私も先生のファンでした。

音楽の授業は教室から移動し音楽室で受けるのですが、ある時

に同じクラスの何名かの男子生徒がコソコソと話ているのを耳

👂にし目にしました👀

それは、上履きと足の隙間に小さな手鏡を仕込み、音楽の先生

のスカートの中を覗こうという計画でした。

最初にその話を聞いた私は笑ってやり過ごそうとしたのですが

クラスメイトから「〇〇もやろうぜ!」と誘われました。

そして私も、欲と興味と仲間の誘いに、その悪ふざけ(れっき

とした犯罪です)に乗っかることにしてしまいました。

授業が始まり発声練習の場面で男子生徒が先生の居るピアノの

周りを囲みました。

そして鏡を上履きに仕込んだ私を含む5名は先生の背後に陣取

りました。

そして先生がピアノを弾き、発声を促している時にかわるがわ

る位置を移動し覗き見をしたのです。

その事に気付いた女子生徒の一人が「先生、覗かれてます」と

大きな声をあげました。

先生はくるりと振り返り我々の足元を見るなり、加害者の5名

の中で私に正対しました。

私は「うわ~ばれたか、叱られるわ」と思った次の瞬間に先生

は、私だけに悲しい表情を浮かべて、こう言ったのです。

「あなただけはこんな事をする人だとは思っていなかった」

と。

その先生の表情と言葉で、私は非常に強い自己嫌悪に襲われた

と同時に物凄く反省をしました。

それを言葉や文章で表現するのは難しいのですが、簡単に言え

ば、私は何て恥ずかしく愚かな行為をしてしまったのだろう

みたいな感じです。

穴があったら入りたいとはこのことです。

その時に先生は我々5名に怒ることも叱ることも注意すること

も問題にすることもなく、ただ淡々と授業をすすめました。

先生の思いは私に語ったものが全てだったと思います。

この事があった時から、この音楽の先生と会話を交わした事は

一度もありませんでした。

その後、私は罪滅ぼしのごとく音楽の授業は真剣に受け、成績

も10段階評価で7か8はいただいていました。

私はこの出来事があった時にこう誓いました。

欲があろうが、興味があろうが、ふざけ半分であろうが、女性に

対し卑劣で愚かで悲しませるような行為は二度とするまいと。

この一件以降、自分ではセクハラ的なことは一切してこなかった

と思ってはいます。

しかし、もしかしたら自分が気付かないだけであって、行ってし

まった事があったかもしれません。

過去には東武東上線という路線で痴漢を二度程撃退しています。

そんなヒーロー気取りな私にも実は、こんな恥ずかしい過ちが

あったのです。

 

この度は本名で顔出しで権力に訴えた、元自衛官の玉ノ井里奈

さんに心から敬意を払います。

セクハラにパワハラモラハラに様々なハラスメントがありま

すが、皆が強い心で対峙できるわけではありません。

どうか世の中がもう少し生きやすいものになると良いですね。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com