kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

ただただ呆れる

このところのニュースで盛んに報じられ、国会でも大臣の責任問題

が追及されている、

そう「厚労省の23時過ぎまでの送迎会問題」

これはもう怒るかという次元の話ではなく、ただただ呆れて物が

言えないという感覚です。

私は役人をどうこうという色眼鏡ではみたくはありませんが

厚労省の人間がわざわざ23時まで営業してくれる店を探して

宴席を設けたと聞き尚更、呆れました。

このコロナ禍で収束に向けて最も頑張っているはずの省庁では

ないのか?

最もコロナの大変さを痛感しているはずの省庁ではないのか?

と開いた口がふさがらないとはこのことです。

国会では大臣の責任を追及する野党の姿もありましたが、

そういうこととも違うと私は思っています。

私が最も残念に感じている視点は、23人の宴席参加者が誰一人

自分たちの行動に疑問を抱き、上司に進言するなり諫める行動を

とらなかったのか?ということです。

その宴席の詳細は見たわけではないのでわかりませんが、

もし23人の誰一人として上記の行動を取らずにただただ楽しく

時間を過ごしたのなら、あまりに想像力が欠如しているし幼稚と

しか言いようがありません。

私が残念に感じる視点はここ、この想像力のない人々が今現在

国難のコロナ対策の中核をなす者達だということです。

先日も役人の接待問題が大きく取りざたされたばかりですし、

今回はこれ、いや~日本国は本当に大丈夫なのでしょうか?

役人になると世間知らずで浮世離れしちゃうのですかね…

 

しかし私はこれらの事柄から人間の欲(業)の恐ろしさを改めて

痛感しました。

どんな状況化にあっても、いえ、過酷な状況化にあるが故に

欲(業)が勝り、理性がきかなくなってしまうのだろうと。

 

これから、この23人には国民に示しがつかないので何らかの

処分がなされるのでしょう。

が、それよりも先日も私がブログ記事にした「因果(カルマ)

の法則」が働くことでしょう。

私も日常から常に感情ではなく理性で行動することを意識して

いますが、私もまだまだ修行中の身、人として間違った行動を

とることのないよう戒めにしたいと強く思います。

 

本日も訪問していただき誠にありがとうございました。

今日も生かしていただいていることに、ただただ感謝です。

peraichi.com